

あけおめです

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

なかなか作業が出来ない状況を打破すべく、ノートPCを買う予定だったのですが、正月休み後半バタバタとしてしまい、先延ばしにしていましたら、正月セール料金からだいぶ価格が上がってしまったので、購買意欲そがれてしまいました、どうも、僕です。

とはいえ、活動を諦めているわけではありません!
ゆっくりマッタリ続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相変わらず難しい・・PC選び

デスクトップPCのグラフィックボード(グラボ)が故障したのか、認識されなくなってしまったので、新しい作業PCの購入を検討しています。

スペック的には何の不都合もないのですが、一人暮らしではなくなったため、スペース的な制約がかなり大きくなってきました。事実、現デスクトップPCはダンボールから出せない状況が続いているので、この際、ノートPCが買いたいなと。

条件は、Blenderをデュアルディスプレイでやりたいということと、予算5万。さてはて。

続きを読む

次回の

作業実況動画になるはずのプレゼン資料を作成中です。



作業PCが今だダンボールの中なので、動画が撮れるのがいつになるか、というか、3D・プログラミング関係の作業自体いつになるかわかりませんが^^;



Nexus7(2013)を使い始めしばらく経つのですが、起動も早く、動作は快適。バッテリーの持ちも十分で外出中に大活躍です。さあ、そんな今、興味を引かれているのは、Nexus7にubuntuをインストールするといった情報です^^;オイ

処理能力も画面解像度も今使っているネットブック( Acer Aspire One HAPPY2)より良いっぽいので、ついつい作業PCとしての能力を期待してしまうのですが、Androidというプラットホームは、現状、作業用としては、んーと言った感じです。(そもそもタブレットPCにそういう需要は少ないと思いますが)

って記事が増えない言い訳をしてからにー。

こんなゲームを

数ヶ月で作れるような簡単なゲームを作ろうとしてまして(一応)、出来ればゲームフェスに間に合わせられたらなーって思ってましたけど、仕事から帰ったらお風呂入って即、寝てしまう習慣を直せません><。


□ 概要
タイトル: コックパニック
ジャンル: 3Dアクションゲーム
内 容 : 逃げ回るニワトリを捕まえるゲーム
詳しく : トラックで大量のニワトリを輸送中、ちょっとしたトラブルで大量のニワトリが逃げ出してしまった!好き勝手に逃げ回るニワトリたち。気性の荒いニワトリは攻撃してくる。無事全羽を捕まえることが出来るのか?!

(仮タイトルロゴ)
title_201308111922226c1.png
文字:無料ロゴ制作.comで作成(http://www.logo-kako.com/
イラスト:シルエットデザインより(http://kage-design.com/


□ 流れ
・仮モデル作成
・メインシステム作成(プレイヤー操作、ニワトリAI等)
   ↓↓
・素材募集動画作成、公開(ニコニコ動画)
   ↓↓
・反映して配布


このゲームはBlender作業実況動画を撮ってたときから続きとして作ろうと思っていたもので、出来れば作業実況風にできればな~っと思ってました。あ、いや、思ってます。

プレイヤーの操作システムはこれまでに作ったものがあるので、見通しが付くか否かはAIシステムが作れるか否かにかかってそうですねぇ。

さてはて。

やってみる?

ご近所さんから、ニコニコ自作ゲームフェスに参加すると友達増えるよ、っとの情報を得たので、ちょっと気になっています。ゲーム制作系の情報を発信しつつ、作品が一つもないなんてさびしいので、簡単なものでいいから挑戦してみようかなと。もしかすると、賞品が・・、けほん。

とはいえ、今や自分で全部やるだけの時間(と気力)があるわけではないので、やり方は考えなければいけません。

コミュニティの力を使うと言うのが目標ではありますのが、それはそれとして。
ある程度はマネーの力も使おうかと思いつつあります。が、WEB系活動の収支は0にしたいので、回収の手立てを見出せぬうちの先行投資はいかがなものか、と自問自答しています^^;

はたして、これからや如何に。

ニコニコ自作ゲームフェス2
http://ch.nicovideo.jp/indies-game

応募規約:http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni039866.html
FAQ:http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni039864.html

すすんでるようで

あまり進んでいない。あ、サイト制作の話です。

空いた時間にちょくちょく進めてはいるのですが、なかなか充実しませんね~orz

http://tiblab.net/

特に進まないのは、トップバナーなどの画像素材関連です。
出来るものは自分で。しかし、それでは時間的にも技術的にも限界があるので、ネット上で交流を持ち、得意な人に手伝ってもらえたらいいなーって。というか、交流を作って、それを生かして創作活動するというのは今後の目標でもあります。

かといって、SNSみたいなのはあんまし得意じゃないので、なんとか今までやったこととかまとめて、私個人に興味を持ってもらえるようにしたいっすなー。


興味もやる気も時間もあるけど知識とスキルがない人とか、いないかなぁ。
取っ掛かりくらいの知識は提供できるから、共同作業してくれないかなぁ。

ゲーム用コントローラー

買いました。なぜか。  片手用の Zeemote JS1 です。

2013-03-31 13.39.24 2013-03-31 13.51.33

スマートフォン用なのですが、下記のソフトを使うことで、Windows PC でも使えます。

ZeekeyTM Application for Windows PCs (beta)
http://www.zeemote.com/js1/

買う必要性はほぼなかったのですが、自分のゲームをこういうので動かせたら楽しそうだなぁっと。
できてないのに。

最初は普通にゲームパッドを見ていたのですが、最終的に惹かれたのはこちらでした。
ゲームを作ろうとしている僕ですが、僕自身はゲームをしないので、両手でコントローラーを握り、画面に向かうという、姿勢というか、モチベーションというか、そういうのがないんじゃないかなぁっと。

せっかく買ったし、これから自分で作るゲームは、このコントローラーで操作しやすいようにしていきたいなーっと思ってます。・・・が、

電源ボタン(Dボタン)の他、A、B、Cとボタンは4つあるんですが、Cボタンはひどく押しづらいので、反射的に押せるボタンはAとBの2つ・・・。3Dアクションゲームには、ちとつらい・・かなぁ。


以下、作業ログ

続きを読む

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
