Pythonライブラリが見つかりません

違うバージョンのPythonを入れるとPyScripterがこのようなエラーを吐きました。

sc_20100201004758.jpg

sc2_20100201004758.jpg

どうやらインストーラーがレジストリを書き損ねてしまったみたい。僕の場合PythonPath、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Python\PythonCore\2.6\PythonPath
を設定したらちゃんと起動しました。
(例)
C:\Program Files\Python26;C:\Program Files\Python26\Lib;C:\Program Files\Python26\DLLs;

PyScripterは原因を教えてくれたので、すんなりいきましたが、何も無ければはまったかもしれません。環境変数は真っ先に気にするんですが、レジストリはどうも気にすることが少なくて。書き換えるの怖いし。
なんでPythonへのパスを認識しないかわからない~、って人の役に立てば幸い。

らいぶ配信びゅあー

2月はあっという間に過ぎますね。この分じゃ4月ももうすぐだ。



なんか更新するネタはないかっと探すと、いつやったかも忘れましたが、ライブ配信用のビュアーにコメント(というかチャット)機能がついていました。

あとは、サーバーからクライアント側のメソッドの呼び出しが出来れば、ひとまず基本的なことは出来そうな感じです。

なんの役に立つか定かじゃないですが、ソースでも晒しておきますか

続きを読む

テンプレートエンジン?

とあるHPを作っています。

htmlファイルしか使えない静的なサーバーでのHP作りは何がいやかって、メニューやタイトルなど、同じことを書いてる部分を編集するときに、いちいち全部を書き換えることです。かといって、フレームを使うのは好きじゃない。っと言うことで、HTMLファイルに他のテキストファイルを挿入するだけのスクリプト書きました。

まぁ、コードはあれだけど、やったことは公開していこー

続きを読む

Pythonで連番画像からAVI生成

動画扱うモジュールとかあるでしょ、多分、とか思ってたら自力でいけるみたい。
http://members.iinet.net.au/~rekrap/microde/python_avi_1_0/avi_for_python.html

2.5.2でも大丈夫。ここに行き着くまでちょっとかかったので記事にしました。
最近全然書けてないなぁ・・。ブレンダー2.49出たら(ry

続きを読む

りりべんじ

前回の塗りつぶしをちょっとだけ速くしました。

今回の参考はこちら。
http://lee.phys.titech.ac.jp/~yasutake/PaintArea.html

ちゃんと考え方にそえているのか、はなはだ疑問ですがね。 

ホントは以前書いた次の日くらいにやったけど、なぜか上手くいかず諦めて、「こんなアルゴリズムも組めんのか・・」とナーバスになったのだけど、今日見直してみたら、わずか一文字のミスだったorz

上が前回ので、下が今回の。


速くなった!速くなったよー・・・、はや・・・く、なったよ・・・。

続きを読む

Tkinter マウスホイールイベント

<MouseWheel>でbindできます。
widget.bind("<MouseWheel>",method)

event.deltaで回転量を取得します。

http://www.pythonware.com/library/tkinter/introduction/events-and-bindings.htm
こちらに載ってなかったので、ちょっとはまった。ので、書いた。Tkinterはまだマシな方ですけど、PythonのGUIは情報少なかね。あ、環境はPython2.5.2です。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード