スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベレンを我が手に

フリーの高機能3DグラフィックソフトBlender
追記:Blenderっててっきりベレンダーって思ってたらブレンダーでしたorz
動作は軽いはずなのに僕のPC環境だと異常に遅い。何ゆえ?何とか快適に使いたいってことで、調べました。

そこでこんな記事。
Blender.jp
ROUND1。カン!

>ATi社のカード(ATi Radeonなど)では問題が多く

グラフィックカード?え~と(コントロールパネル→画面→詳細→アダプタ)
ATM RADION XPRESS 200M。ゴフッ

>マザーボードに内蔵されているグラフィックチップはおすすめしません。あまり性能がでなかったり、問題がある場合があります。

マザーボードに内臓されている。クヘッ

>CATALYST3.9をダウンロード

最新(7.2)しかできない(どこかわからない)。グハー…。

カン!カン!カン!KO!


とりあえずよくわからないが、アダプタに配分されるメモリ数を最大にし(起動→F2でBIOSモードから)、解像度を下げ(コントロールパネル→画面→設定)、ハードウェアアクセラレータをなしにしてコントロールパネル→画面→設定→詳細→トラブルシューティング)、CATALYST7.1内のatioglxx.dllを使い、CATALYSTをパフォーマンス最優先に(コントロールパネル→画面→設定→詳細→コントロールセンター)したら、しばらく快適に動くようになったーー。

でも、40分位したらまた重くなるという。ベレン、どうして君と僕の間にはこんなにも障害があるんだ。


追記:
完全?な解決策をトリさんが発見してくれました。下のコメント欄、またはコチラをどうぞ。ただしRADION XPRESS 200Mの場合のみ適応かも。そうじゃないかも。
関連記事

コメント

xpress 200m

はじめまして。
Blender&RADION XPRESS 200Mで、全く同じ症状になり、検索でたどり着きました。
CATALYST3.9って相当昔のだから、XPRESS 200Mには対応してない気がします。自分も7.2試してるんですが、どうも200M用の設定が用意されてないのか、インストールできないっすorz
やっぱXPRESSだとOpenGLと相性悪いんですかね~。。DirectXは割とさくさく動くのに…。もう少し粘ってみます。。

こんにちは。はじめまして。

CATALYST3.9ってやっぱ相当古いですか。Blender.jp記事自体も結構古かったので、今はどうかと思ったのですが。

XPRESS 200Mって同じものですよね?OSが違う?あと、解凍されたatioglxx.dllを取り出すだけでインストールはしないんじゃないかと思います。

自分でも良くわからず、検索で見つけた方法を手当たり次第に試していったところ、今では常時割とさくさく動くようになっています。ホントは一つずつ試して何が効果があったのか見つければいいんですけど、何したか自分でも把握できない状況です。すいません^^;

勘ですが、ハードウェアアクセラレータをいじったあたりから、随分早くなった気がします。ただ、レタリングはビックリするほど遅いっす。大学のパソコンだと半分以下の時間で出力できましたorz

おぉ、たしかにハードウェアアクセラレータ下げたら格段に早くなりました!!
情報ありがとうございます。
でもDirectX使うときにまた元に戻すのは結構めんどいですね…。
xpress200mはたぶん同じものですよー。
atioglxx.dllはそうなんですが、ついでにドライバアップデートしておこうと思いまして…。
なんか
http://fixthe200m.wordpress.com/
こんなページもありますね~。やはり相性悪いのかorz。。
レンダリングはうちの環境(CelelonM1.6GHzメモリ512M)だと2万ポリゴンでレイトレ無しで4秒くらいです。でもatiの設定いじってたときにレンダリング画面上の情報バーがちらついて激遅く(2倍くらいの時間に)なったときがありましたよー。もしかしたら設定の問題かも。

カキコしまくってすいません。
ちょっとマジすげー解決策を見つけてしまいました。

0.ハードウェアアクセラレータ最大にしておく。
1.これを落とす
http://download.nvidia.com/Windows/53.03/53.03_winxp2k_english_whql.exe
2.実行すると、C:\NVIDIAあたりに解凍されているので、中にある「nvoglnt.dll」というファイルを「atioglxx.dll」にリネームしてBlenderのディレクトリに放り込む
3.NVIDIA神に祈りをささげつつBlender起動

(ネタ元)
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=58414

いや、まさかと思ったんですが、現時点で快適に動いてます!
ついでになんですがよかったら相互リンクしてください~

おおおおおおお!た、確かに!
起動して40分ほどたってますが以前快調です。
NVIDIA神様、トリ様、ありがとうございます!

すごいですね~。僕なんかはネタ元見てもさっぱりです。元々、パソコンもさほど詳しくない上に英語もダメダメ君でorz。英文とGoogle様に翻訳して頂いた文を見比べてなんかしているレベルです。

>ついでになんですがよかったら相互リンクしてください~
もちろんです。むしろ、こちらからお願いしたいくらいですよ~。ありがとうございました。
 ただ、ブログの方向性については僕にもわかりませんので^^;、変な方向に向かっている場合には容赦なく消しちゃってください。


レタリングはまだポリゴン数やレイトレ等の確認、設定を良くわかってないので、勉強して比較してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。