CGサボイヤ

CGソフトを落としてきて、しばらく。やっと、第一号の完成です。じゃん。
first.jpg
まだ背景をつけたりと言うところにいたっておりませんorz。
追:
kjhgfgdf
超簡単につけました。プロペラ回ってないのに空?だって簡単だったんだもん。
3DCGって一回作ったら、色んな風に取れるからいいにゃ。

大元のモデルはもちろん、「紅の豚」のサボイヤ機ですが(違っても気にしない)、直接のモデルはこれです。
061019_1547~0001.jpg
「ぶ~ん」

「だーれか来たんけー?」

「知らねー」

夏休み前あたりに暇な授業の時とかに作った木の飛行船(授業サボイヤ
モデルは一応サボイヤ機。細かいところは気にしてませんが。オブジェですので、リアルよりデブッチョにでしてかわいくしてありますw。
 プロペラ回転してますが前から扇風機で風当ててるだけですからー。

この木サボイヤ。この前、不注意で踏んづけてしまいましたorz。映画同様、大破。一応木工用ボンドで直しましたが、折れたところがくっきりと。ショック。


さてさて、今回CGに利用したのはBlenderというソフトです。以下、ベレン(♀)と呼びます(ヲイヲイ
(追記:Blenderっててっきりベレンダーって思ってたらブレンダーでしたw(*/д`*)ハズカシー)
 ベレンは優秀で何でも出来るんですけど、一つ困った問題があります。僕がベレンを支えきれないのです。

 PCの環境で、稀に使っているうちにどんどん重くなる現象が起きます(VRAMとかのせい?追:解像度を下げて、ビデオアダプタのRAMを最大にしたらほんのちょっとだけマシになった?)。普通はそんな事ないようです。起動直後はすごく快適なのに10分もすると重たくて仕方ありません。一つ一つの動作に5秒かかります。ベレンの本まで買ってしまったというのに。
 チャンチャカチャンチャン、ちくしょーーー!!

ベレンは優秀でいい子なのに、僕がそれに相応する包容力と器がないばかりに重荷になってしまうなんて。虚無感と悲しさで胸がいっぱいだよ。

追:対応策発見。http://blender.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=6
関連記事

コメント

うっひょぉ~~今度はCGだ!!
って・・・・
「木だ!!木!!木!!木ッ!!」叫んじゃいました。うん。木だよぉ・・・ちゃんとプロペラ回ってる・・・゜゜( д )
これって手で彫ったのかなぁ。。。

大丈夫、ベレンちゃんはブレイバーさんの成長を待ってくれるよ!!(笑)
ベレンちゃんとブレイバーさんの行き先が木になる(ぁ)気になるあおひなでした(≧▽≦*)ノシ

木です。木です。木です!木ですw

市販の一番やわらかい木で出来ています。カッターで彫りました。元々はCGのようなデータよりも手で触れるものを作るほうが好きなんですよ。(今は自分だけのパソコンが手に入り浮かれ気味

何とかベレンを手なずけ・・、コフン。慣れてもらいます。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード