スポンサーサイト


GIFアニメを作る。

前回の「すごいGIFアニメ」に続き、今回は、ショボイGIFアニメ。

コチラ。(クリエイティブな発想は出来ないので、前の記事をネタに)

え~と、有無を言わさず自作です。しょぼすぎてごめんなさい。テレビを見ながら描き描きしてただけでして、なんの技法も使ってません^^;。それ以前に絵が適当すぎ。しかも、どれくらいの間隔で書けばいいのかわからなく、忙しない感じ。暇つぶしに描く教科書の端にあるぱらぱら漫画レベルですね。

コホン。さてさて、それではおなじみ、制作者に感謝をこめてMr.フリーソフトこと僕のGIFアニメ制作フリーソフト紹介に移ります。

追記:Vectorとかで探した方がいいと思うんだ。うん。

D-Pixed

これは256色お絵かきソフトです。今回はこれで制作しました。同じソフトでどんなのか見ながら編集できるから便利。ただし、今の最新版(2.17)ではGIFを扱えません。おそらくGIFの特許問題のためだと思います(GIFはUnisys社の特許の為、使用にはお金が必要だったらしい。日本では2004年で有効期限切れ)。最新がリリースされればGIFも復活するかも。
 解説サイトを見る限り、古いバージョンでは使えるっぽかったので、どっかにないかなぁっと探してみたところ、さすがは地球より広いインターネット、ここにありました。
 古い分、機能は落ちるんでしょうが、よくわかりませんw。GIFを出力するときだけ使おうと思ったのですが、古いバージョンは開けませんでした。(出来ると思ってえらい目にあったぞー

 制作者土井氏のHPはなくなってましたー。

Animation GIF maker

むろん、前回紹介したイメプロのソフトの欄に記載されていたので、検索。こちらも服部宣広氏のHP「服部ワールド」は消滅しているようでしたが、フリーソフトですからどこかにあるもんで、ここにありました。
絵をくっつけていくだけの機能です。

Giam

http://homepage3.nifty.com/furumizo/
僕がこのブログを始める前から知っていたものですから、おそらく有名でしょう。こちらもAnimation GIF maker同様、絵をくっつけていくシンプルなものです。簡単。
 さらにこのソフトはmng,aviファイルの相互変換も出来ます。詳しくはヘルプや配布HPを。

さあ、D-Pixedはお絵かきソフトですから、別としてAnimation GIF makerとGiamはどちらがいいのかと言うと、・・・それは好みですね(ヲイ
お互いのスクリーンショットはこちら:Animation GIF makerGiam
Animation GIF makerはファイルを追加するのが早いです。ダブルクリックで選んでいくだけですから(まとめて追加もできます)。一方Giamは、ファイルの追加は「開く」から一つ一つやっていきますが、画像が表示されます。プレビューも早い。(Animation GIF makerのプレビューはブラウザを使う分、遅い)
 ただ、各パラメーターはAnimation GIF makerのように一覧表示されないので一つ一つ確認しなくてはいけません(必要あるかな・・

D-Pixedだとプロジェクトファイルを残せるので、後々でも細かい調整できるのがうれしいところです。


一長一短ですのでお好きなやつをw。MacではGifBuilderが有名っぽいです。

GIMP

高機能のグラフィックソフトでおなじみGIMPでももちろんGIFアニメを作れます。というか、フィルタやエフェクトのかかった、カッコいいGIFアニメ作ろうとしたらこれしかないって感じだと思います。僕はいまだに使いこなせてませんが・・・orz

Beneton Movie GIF

http://software.benetonfilms.com/
これ、けっこうきてますw。動画編集みたいにGIFアニメを作れ、フィルタやエフェクトがワンクリックで出来ちゃう。ただし、海外物です。現段階(リリースしたばっか)では日本語化は無いみたいですけど、素人見、多言語に対応した作りっぽいし、アニメ好きな日本人の事ですから誰か偉い人が日本語化できるようにしてくれるでしょう(他力本願ー
 ただ、スペック(性能)は結構いるみたいで、非力な僕のパソコンは起動からヒーヒー言ってますw。が、がんばれ。気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだー!!


どうでもいいですが、僕のパソコンは95%フリーソフトで出来ています(ワード、エクセル以外)。なのにハードいっぱい。
関連記事

コメント

「きゃぁぁぁでたぁぁぁ!!」と叫びました、今日は(笑)
いやいや、私からしたらすごいですよ。次回作も期待しちゃいます。
アレですよ。まず私、パソコンのお絵かきソフトは好きだけど絵という絵は書けません。お花とかちょうちょくらい?(ぁ

・・・あ、なんか気づいちゃった。どうしよう、つ・・・突っ込んでいい??
一人戦うの戦が間違・・・(#`△‘)=○)☆з○)(笑)

はぁ。。。なんかもぉ、ブレイバーさんとこにはいつも興奮させてもらってます。
・・・うん、なんか変態ぽくてごめんね?(´△`)

は、はうっ!?うをぉ!セカセカセカ、カチカチカチ・・・・・、えっと、何の事でしょう?
 上の大戦は間違ってないのに、なんでだろう^^;。目立つのに。

絵の上手いヘタは、何でしょうね。きっと、慣れですよ。鉛筆だとヘタなのに、パソコンだと上手い人もいますし。
 次回作があるとすれば、Flashムービーですかね。色んなことをやりたがる盛りですからー(幼年期かっ

えっ?むしろ、変態っぽいの歓迎ですが?(ヲイ

ペンタブ使え!!

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
