フカヒレ売って

やっと春休みに入り、得にする事がなくPHPの独学に没頭中の僕です。おかげでここの更新がはかどってます^^;

福岡県の県立高校でフカヒレを売って、山分けしていた学校があったらしい。
 なんでも実習の一環として、マグロの漁獲実習があり、取れたマグロは県の収入になるわけですが、その他に取れたいわゆる副産物は自由に売っていたってことです。サメなども取れるのでそのヒレであるフカヒレが大きな儲けになってたわけです。

世間には、学校がこんな商業まがいな事してけしからん!っと怒鳴られてるわけだけど、別にいいのにっと勝手に思っているあまのじゃくです。

もちろん県立高校ですから、皆様の税金を使ってやってるわけですので、けしからんことはけしからんです。でも、おそらくこの実習には危ない面もあると思いますし、サメを取ろうとして取ってるわけでもないようですので、ちょっとくらい甘い蜜があってもいいじゃん、って思いました。勝手ながらf^^。
 教師とはいえ、人間ですもん。みんながみんな生徒にいい経験を与える為ならっと思えるわけでもないと思うので。この高校は水産学校で、この実習が必修なのかどうかはわかりませんが、危ないだけならやらなくてもいいかってことになっちゃったりしたら、逆に生徒がかわいそう、なんて。

今は政治家にしても、甘い蜜を吸うことが随分非難を浴びるのはそれだけ昔よりゆとりがないってことですかね。なんか心にまでゆとりを持てなくなりそうで、いやだなぁ。
(税金も払ってないティーンエイジャーの戯言


ちなみに、フカヒレは高級食材ですが、フカヒレ料理が高いのは食材を食べれるようになるまで加工する作業が大変だからだそうで。ヒレ自体がメチャメチャ取りにくいものではないみたい。3ヶ月以上天日干ししなくちゃいけないし。調理するときに、戻すのに4日はかかるとか。
 普通は食べられない、食べてもおいしくない部分を昔の中国人が知恵を絞って食べられるようにしたものが、今や高級料理ってなんか面白いですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード