効果音を作ってみる フリーソフト

そういえば似たような事を前にも・・、ああ、3DCGのフリーソフトを落としまくってたなぁ。あの時は中間テスト前、今、期末テスト前・・。
 テスト週間はやりたいことが見つかる週間でもありまして、色んなことに手を出す僕です。3DCGもやってないわけじゃないんですが、これはモデリング、レタリング、背景グラフィック、もっと行けば、カメラワークと時間がかかって。何より興味の方向が一定の方角を刺しませんorz。

さて、今回flashに音をつけたいってことで、効果音が必要になりTAM Music Factoryやらザ・マッチメイカァズやら音の杜やらWEB WAVE LIBっと数ある音素材を配布してくださるサイトを回ったのですが、なかなか求める感じの音がない。(どんぐりが落下したような音なだけなのにー

そんなこんなで「いいもん。作っちゃうもん。」って感じで立ち上がったわけです。暇人ですから(テスト週間なのにー

音楽ファイルってどんな形式があるの?と調べるとMP3やWAVE等が主流。←flashに取り込める、うん、それだけわかれば十分。WAVE(拡張子.wav)はWINDOWSの標準的な音のファイルで、MP3はMPEG規格の一部で人が聞き取りにくい部分を間引いて圧縮するファイル形式らしい。

さて、肝心のフリーソフトですが、すごくたくさんありました。「こんなにあるばい。どうしないすっと」と考えて、出た結論はとにかくダウンロード(結局^^;

Jeskola Buzz

http://www.buzzmachines.com
人気が高い。驚異のFree Studio Soft。これは良いもの。などの記載が多くて、「おっ、これだけで完璧?」っと食いついたのですが、サーバがダウンしているのかつながらず・・・(リンク切れなわけでもないっぽい)。ちょくちょく行ってみるのですがつながらない。ガビーン
追記:つながったのでダウンロードしたけど、起動せず(立ち上げた瞬間落ちる。orz)。

Sound Engine Free

http://www.cycleof5th.com/
波形編集ソフト。こんな感じです。フィルターやエフェクトが多いので適用するだけで音質を変えたものが作れるー。会社の製品なので解説もついてるし、オンラインヘルプもあります。

Beam2002

http://www.cycleof5th.com/
「アナログシンセ風効果音生成ソフト。自然音、生音、楽器音、電子音などなど様々な効果音の生成利用できます。」って。同じ上の会社の製品です。どっちがどうなんだーっと迷いどっちもダウンロードw。スクリーンショットはこちら。何だコリャ?って感じ?さっぱりです。解説があるんで読むしかないですね。
 ただ、Lボタンを押すだけでランダムに音が作れるので、大体気に入った音になるまで押しまくって、近いのが出てきたら、ちょっとずつ編集って感じで作業を進めると意外と簡単に出来ちゃう。たのしい。

Cherry

http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
古いけど根強い人気のソフトってことでダウンロード。解凍して起動すると、(スクリーンショット)。あ、これは作曲するソフトだ。だって鍵盤あるもん。音楽の成績3の僕にどうしろと。ってことで使用はむずかしいと思います。えっ?3って普通じゃん?・・・・・・10段階ですよ?(音符=おたまじゃくし

spwaveとwavy

http://www.sp.m.is.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html
http://www.musicobo.com/
あっ、一緒にしたからといって、同じものとしないでください。たぶん同じ部類のものなだけです。あんまり理解してない人が比較した方がいいかなっと思っただけですから。
どちらも2chの波形から音の切り出しや結合、フィードアウトなどを行う音声ファイルエディタです(詳しい機能はわかんない)。Spwaveのスクリーンショットwavyのスクリーンショット
Spwaveは多くの形式に対応しているのに対してwavyはwaveオンリー。wavyで他の形式を編集しようを思ったら、変換ソフトがいりますね。個人的には右クリックから大体の機能が使用でき、波形の編集も視覚的で簡単なwavyが気に入ってます。動作速いし。

SWaveと効果音めーかー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se045171.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se089386.html
対してこちらはフリーハンドで波形を描いて音が作れるタイプのソフト(wav)。スクリーンショット、SWave効果音めーかー
1chだけの効果音めーかーに対してSwaveは最大6つの音を合成して音を出せます。ただし効果音めーかーのようにwaveを取り込んで編集することはできません。操作は出来るだけマウス操作で行えるようになっています。かんたん。
 ちなみに、サンプルがあったので
これと
20070211022909.jpg
これと
20070211022916.jpg
これを
20070211022929.jpg
合わせると

こんな音(←音量に注意。ショック死しちゃいますw)になります。お、お絵かき感覚で制作?想像も出来ませんでしたが・・・^^;慣れたら出来るんでしょう。


世界一簡単に効果音を作るにはこれ。

KanaWave

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se232653.html
ひらがなで「ぴろーん」とか打つだけで音が出来る。実用性はありませんが楽しめまっせ。


もちろん、これらはダウンロードしたものだけですので他にもたくさんいいのはあります。はたして、こんな紹介が役に立つのか。いいんです。紹介することがソフトをフリーで配布してくださる偉大な方に対する僕なりの精一杯の感謝の気持ちですから。


チュートリアルとか作れたらいいんですけど、完全に使いこなすまで至らないんですよね。性格上・・・
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード