女性は子供を生む機械発言。

ニュース項目を作って初めての投稿となります。
 今まで、テレビで持ち上がるような大きな事柄を扱うとなんか叩かれる気がして言わなかったのですが(有名人ブログ気取りかって)、試しに取り扱っていこうかと。


偶然、柳沢伯夫厚生労働相が「女性は子供を生む機械、装置」と言う発言をして、叩かれていたところを見かけました。正直、うをぉ!ひでぇって思いました。道徳に見れば、とんでもない話です。よくまぁ、こんなこと言ったもんだなぁっと思っていたのですが、話の流れを追ってみると(発言全部を記載してる記事があったので読んでみた)、別に女性差別を言っているわけではありませんでした。

繁殖の成り立ちと言うか機能を説明しようとして出た言葉なわけです。道徳的な話を言ってるわけではありません。話の中では、人間を機械のように取り扱った方が都合のいいこともあります。(その観点から言えば、男は種付けのための道具であるわけで。

 今回は発言の内容が内容なだけに、これ以上言うのも何なんですが、それでも話と言うのは流れで判断するものとおもいます。言葉単体だけで物事判断できるわきゃないじゃないですか。

 元々僕はマスコミの言うことは真実とはみなしてないのですが、マスメディアはネタになるような言葉単体だけで扱うから尚更信用できない。古い話になりますが、堀江元社長が「フジテレビを乗っ取る」と発言したことに対しても、そういう言葉を話した経緯とか、そういうのはまったく報道されていなかったですし(興味なかったから真意はしらない)。もし、それが例え話だったら、とんだ見当違いです。

 メディアは注目されればそれで良い訳ですから、それはそれとするにしても(でも、もうちょっと誠意をもってほしー)、驚いたのは、政治家もそれに一斉反発して辞任を要求していることです。

 失言であるのは事実だとしても、そういうつもりで言ったわけじゃないし、誰にでも失言はあると思います。(これはホントかはわかりませんが、元々大臣は温厚で人徳的な人だと言ってました。)普段から思っていることが出たんじゃないの?っていう人もいますが、繁殖的機能(?)についてどう説明しようかとだけ考えていたなら、わからなくないですし、たった一回のことでは判断出来ないことではないでしょうか。それだけで、さあ辞めろ!やい辞めろ!って迫るのはあまりに品がない。

 一般市民がそういうのはありがちですけど、政治レベルでそんな話しないでほしいです。


っとまぁ、僕がそういう意見ですからそう思うわけですけど・・・。・てゆーか・・、一度のミスで終わる世の中だったら、僕、生きていけない気がする・・(´Д`)


ともあれ、言葉一つだけで国会でまで騒ぎ立てるのってどうかと思いますよ。
(話の主題なら別。でも、今回は・・・まあ、

そんなの文脈もあったもんじゃない。(自分自身文脈ムチャクチャなのに言うなって?

日本語も使えない世の中ですか。(使えてないけど

そんなの全然美しくない。そう思いませんか。安倍総理!(無理やりー




いつもアホな記事ばっか書いている僕が、なんか偉そうなことかいてみました。(なぜかいつも少数派意見)大変恐縮です。ですが・・・、普段こんな話を出来る人がいないので、ちょっと気持ちよかったりしますwww

(ホントはメディア批判したかったんだけどなぁ。ちょっと違う方向に・・)
関連記事

コメント

あーーーー。これ②、私も思いましたぁ。

最初ニュースで見たとき、
「はぁ!?何言ってんの、おっさん。じゃぁてめーはその機械から生まれたのかよ!?あ?」
とか思いましたが・・・。
もっとちゃんとニュース見ると・・・「ん??(´д`;)」って感じ。
これ、言い直してんジャン。誤ってんジャン。
これを選挙がどーのってのまでに持ち出されちゃねぇ・・・。

逆に、「男尊女卑」利用してません?みたいな。

それに、ちょっとニュース見ただけだと絶対「女は機械」って言ったんだと勘違いしちゃうって。うん。

あ、なんか長くなっちゃった(汗)
・・・いつも長い??(笑)

いえいえ、長いの歓迎ですよ。てか、女性はあまりこういうの関心を持たない気がしていたので、逆に感激です。(同級生の女子は恋愛の話しかしないもので^^;)

野党はイチャモンつけて、出来るだけ優位になればいいわけで(他にも色々思惑があるようですが)。
メディアは騒げれば、誤解なんて知ったこっちゃないわけで。
あぁ、大人の世界は怖い・・・。

こういう話、結構好きですよぉ☆
学校に、法律とか制度の裏話ばっかり教えてくれる先生がいて・・・
必須科目じゃないけど・・・・たぶん私、一番出席率いいです(オィ

確かに恋愛の話ばっかの子もいるなぁ。。。
まぁ、あおひなもするけど。
でもずっとは無理。恋愛の話ってループなんだもん、疲れちゃう(笑)
あ。でも学部とかにもよるのかも??わかんないけど。

怖いよねぇ。。。
何も知らない子どものままで大人に踊らされてるのはいや。。。
なんて思うけど、、、その前に、大人社会で生きていけるのかな、私(笑)

>学部とかにもよるのかも
多分違わないですね。個人次第というか。
僕はバラエティー豊富じゃないんで話すこともなく、相づち打つだけで、延々とのろけ話とか聞かされたりしました。愛想笑いも疲れるってーの(爆爆

ちなみに「同級生の女子」って高校のときですw。工学部ということもあり、現在は女子と話すことがメッポー少ないのが実状です(T^T)

>何も知らない子どものままで大人に踊らされてるのはいや
そうですね~。教育機関で操られたらどうしようもないですからね(軍事教育みたいに)。

僕は無知を利用するのが、社会という気がしてならないんですが。制度をわかりにくくするのはそのためじゃないかなぁ、なんて。
結局知ってるかどうかが全てかなぁ。あ、その為に大学にいるんですよね(既に本末転倒^^;

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード