神に怒られた

大それたタイトルですが、ご期待には応えられませんw(何を想像したかわかりませんが

怒っておられたのは、ウェブ上の神Google。不正行為しちゃったみたいw・・・・(って、笑ってごまかすなー

不正内容はAd by Google、自分のHPのグーグル広告に自分でクリックしたというもの。HPの広告収入にはあんまり興味をしめさない僕ですが、面白半分に「おっ、18歳でもできる」ってノリでトライ。この広告のあるサイトはカッコいいって思ったので。

Google AdSenseって面白いですね~。HPは自分の興味のあるもので作りますから、HPに合わせた広告が表示されるGoogle AdSenseは当然興味があるわけで。思わずクリック(何回もw)。ソッコーで違法通知メールorz
 さすがは神。見逃さない。宣伝が面倒で、検索エンジンに登録さえもしてないというのに。神の下僕、検索ロボットも頻繁に見回りにいらっしゃる。監視体制も万全だ。


さて、そんな神Google様ですが、どういうわけかこのブログをページランク3にしています。ページランクというのはそのHPの重要度を示す指標だそうで。0~10の11段階で評価され、ランクが高いほど検索に上位に表示されるようです。
 グーグルツールバー等をダウンロードすることで確認することができます。自分のHPをお持ちの方は確認してみては?
(ちなみにページランクをHPに表示させるスクリプトもあります。4以上なら自慢する価値ありですねww)

ここが3?決して10段階評価の成績にたとえると、褒められた成績ではありませんが。

ページランク3とはいかほどか。試しに色んなとこのを確認してみました。

まず、ランキングサイトをポチっとな。
(自分で自分の投票w。えへへ、恥ずかしながら)

人気ブログランキング 大学生1位
頑張れ、生協の白石さん!」ページランク5。
当たり前ですね。おお、成績で5と3ではえらい違いですからね。

学生ブログランキング 大学生1位
理工学部生の正直しんどい日々」ページランク3。
・・ん?同等?いやいや、きっとブログでやるからいけないんだ。ブログはランキングからだから。検索で来るもんじゃないから。

ヤフージャパン 8
インフォシーク 7
MSN     7
エキサイト   7

いやいやいやいや、個人がトップ企業と比較しちゃいけんだろー。
じゃあ、どこと比較すればいい?わからないのでネットサーフィンしながら検証。

うーん、僕個人の見解ですが、おっ本格的、役に立つなぁと思うものは5ぐらいでした。少なくとも4以上って感じで。

 もちろん、すごいっぽいのに、低いとこも多かったですし、さして当てになるわけじゃないようにも思いました。でも、以外に3って高い?しかし当然、ここみたいに3に相当しないようなくだらないことを書いてるとこもあるわけで。
 うん。神様の思考はわかんない。やっぱ、結局自分の判断ですか。

ちなみに日本でGoogleページランク10と認定されているのは一つしかないそうです。慶應義塾大学ここにページランク高いとこが載ってました。
 ここによると1~3ってのは標準的なサイトであまり違いはないですってw。中には評価が下がってるとトコもありました。ってことは、ここは下がることはあっても、上がることはないですね。



さて、僕はただの自己満ヤロウですので、さして気にせずHPをつくるのですが、HP作りしている人にとってページランクを上げるというのは重要なことなようなので、一応僕も確認。

最大要素。
□ページランクの高いトコにリンクされてる。
□たくさんリンクされてる。
□更新が頻繁。
□コンセプトに一貫性がある(強調されてる文字、リンク文字の種類、数とか)

とかとか、その他色々たくさん。ほとんど最初の2項目みたいですが。

4番目のヤツは定かじゃない、てか、似たようなキーワードをたくさん入れたほうが検索に引っ掛りやすいってだけです。ランクには関係ないかも。Googleの検索ロボットは毎ページを一つのサイトとして判定しているようなので、同じことは1ページにまとめた方がいいって事ですね。
 ただ、トップページはそれより確実に高くなるようにしてるみたいです。

ここで言うと唯一トラックバック(リンク)してくださった全国の方言(悪口編)が、相手方のランクが3だったので仕方なく2をつけ、トップページはさらに仕方なく3にしたってことですね。

ブログで言えば相互リンク、トラックバックをたくさんされれば、ランクアップってわけです。まあ、プロじゃないんだし、ランクを気にするより、楽しむことを優先させとけばいいかぁ。


あ、グーグルアドセンスに興味を持った方はこちらから。
imgad2.png
これ、やってみるとわかりますが、広告の一種ですw。他でも見かけたことがあるかと思います。ここからクリックすると紹介したと言うことで、僕に利益があるわけですが、知ってしまうと検索してでも直接登録したくなるのが人間ですよね~ww。(商売っ気0な人)

僕を含め、そんな方へhttps://www.google.com/adsense/
普通のリンクです。ステータスバーを偽る方法もありますが、これは偽りじゃないですからw

ちなみにFireFox等の紹介してあったら多分これです。こんなの
imgad.png

まあ、クリックしても何の不利益もないですけど、それでもなんか押したくなくなる・・・・くないですか?僕だけですか?ガーン
 いいもん。器が小さいのはわかってるもん。


何がともあれ、面白いですよ。雑記系のブログをお持ちの方にお勧めです。タダですから。
関連記事

コメント

ととろかわいい、かわいいi-237
http://nekohiroshijyanaiyo.at.webry.info/

こんにちは。ありがとうございます。
あまり大きな声では言えないんですがf^^;

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード