flash待ち受けを作る Suzuka

待ち受けに画像だけじゃなくて、フラッシュ作品も作ってみようかなと思い出した暇人です。

ちょっとくらいだからタダでやりたいのでフリーソフトをかれこれ探してみて、ダウンロードしたのが以下の3つ。

parafla

http://www.geocities.jp/coa9999/index.html
今や日本のflash製作フリーソフトの代表ともなっている国産のソフト。タイムラインを使わずイベントってのを設定していくのが特徴的だそうで。アクションを使えば高度なflashも作れるそうな。実際、配布してるとこのflashは凄かった。


Powerbullet Presenter

http://powerbullet.com/
プレゼンターって名前だけにプレゼン用。画像を用意すればドラック&ドロップだけでも作れるって手軽さ。もちろんflashムービー、メニューバーも作れます。でも英語。日本語パッチでほとんどは日本語に出来るけどちょっと対応しないところも。日本語テキストが使えないのがなんだかなぁ。わざわざ画像に直すのは面倒だべ。


Suzuka

http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/
flashについさっき手を出したばっかなので、定かじゃないけど新しいソフトのようで。Paraflashのタイムライン版って感じか。違うか。
一つ一つの動作を数値で決定していくParaflaと違って、タイムラインで感覚的に進められるのが、人生も何でもアバウトに進める僕として進めやすい。Paraflaと連携を目的としたドローソフトParaDrawと対応してるのがまたいい。


高機能だし、これ流行るだろって個人的に思ってますが、解説HPとかあんまないし、マイナー派なのか。既にParafla使ってる人は作り方が全然違うから、乗り換えるまではしないってことかな。それとも新しいから知名度が低いだけなのか。


マイナー派きらいじゃないんで、このSuzukaを主に使って、何か作ってみようと思います。流れがをつかみやすいのでムービー系を作りたい人にはお薦めです。これからflash作る人にも勧めます。
(おいおい。まだ触って間もないのに薦めるな)


で、操作性を確かめる上で軽く作ってみたのがコレ↓(続き)




金平糖に群がるクロスケ。えへへ、手抜キング。

ケータイには対応してません(オイ
もちろん対応したものも作れますよー

それにしても、なんで個人でソフトなんて作れんだろ。しかも、タダで配布するって・・。なんてすばらしい人たちなんだ。


追:ついでにケータイ対応なのも

やりたい放題ですw

関連記事

コメント

な・・・なんか焼きそば食べたくなってきた・・・ぅぅ。

flashって個人でも作れるんだね。初めて知ったょ。
びっくり。しかもタダ。。タダってすばらしい制度だよね、ウンウン。
そんでもって・・・か、、、かわいくね??ヾ(≧ω≦*)ノ

まくろくろすけでておいで~♪
出ないと金平糖あげないぞ~ぅ♪

あああ・・・こ、コダマ。。こいつメッチャ好き。
そ・・・そんな切ない目で見ないでよ。。。みたいな。

あ、もしかしてここでも暴走しちゃってます??(笑)
・・・。焼きそばが食べたくて発狂しちゃう前に寝ちゃうこととします、ハイ。
ちなみにわたし、もやし大好きです(笑)


はじめまして。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもお邪魔します^^
それでは、応援ポチッ^^

あおひなさん。こんちはです。
>あ、もしかしてここでも暴走しちゃってます??(笑)
いやいや、そこまで反応していただくとありがたいです。個人でもゲームとかバリバリ作りますね。作る人は。

ジブリのほのぼのキャラはかわいさが真骨頂ですからw。かわいくなければ。だけど本物の感じを出すのはむずかしいですね。

あっ、早めに焼きそば食べてください。危険っぽいんでww


あきさん、初めまして。
どうも、お越しくださいましてありがとうございます。さらに投票していただいて。
不定期、不真面目更新ですので、暇なとき、ふっと思い出したときにでもお越しくださいませw。なるべく、ご期待?に答えられるように頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード