ヌートリア

久々に雑学系。

さて、早速ですがヌートリアをご存知でしょうか。けっこう日本各地にいてそれほど珍しい動物じゃないそうなのですが、知らないと一瞬、どっかから逃げ出したのかと思います。

で、ヌートリアとは!!

ヌートリアは、体長は50~70cm、体重は5~15kg、げっ歯目ヌートリア科の草食動物で、もともと日本列島に住んでいた動物ではありません。野生のヌートリアは、主に南米のブラジルからアルゼンチンにかけての河川に分布しています。それが、1930年頃から日本でも軍用服の需要が高まったため、毛皮獣として輸入、飼育されるようになりました。が、後にその一部が逃げ出して、現在のように日本各地のあちこちの河川に住み着くようになったのです(特に岡山では捕獲数が最も多い)。tenma00005t.jpg

http://homepage1.nifty.com/countrylife/nutoria.htmから引用



だそうです。見つけたらビーバーだ!日本にビーバーがいる!!と大騒ぎしそうな奴です。


なぜヌートリアを取り上げたかというと、僕の母↑をやっていたからです。

近の川にて妹と発見。一目散に辞典で調べて、ヌートリアと判断。えらいこっちゃとわんさか色んな人に話していると、元安佐動物園の職員の人が

「ああ、けっこうよくいるんですよ。夜行性なんであまり見ませんけどね。」



・・・・・・これにて一件落着。


話によると日露戦争などで毛皮のために育てて、そのまま野生化。おとなしい性格、生態系を破壊しない(というか、もはや一部??)ので、別にいいんだとか。

中には捕まえたものを安佐動物園に持ってくる人もいるそうな。↑と同じ事を言ってポカーンとさせといて、夜には逃がしちゃうんだって。

岡山や広島は割と多いほうだとかいうけど、この地に暮らした6年間。見たことないなぁ。(カワセミなら見た!)確かに見たらびっくりするかもしれないですね。


「この時期だったら、親子で泳いでいる所を見れるかもしれませんね」

そんなことも言ってたもんだから、毎日、夕方頃ついつい川に行ってしまう。見たいなぁ。



世の中知らないことはたくさんあります。

追記:ごめんなさい。ウソつきました(実際、ついてないけど)。蛙とか食べるから各地で駆除されているとの記述を見つけました。人間が連れ込んだのに・・・、このエゴイスト!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード