スマホアプリのアイコン制作

皆さん、GWをいかがお過ごしでしょうか。

僕は最近にしては珍しく家に引きこもってます。妻が実家に帰っているので。
久々に眠気でぶっ倒れるまで作業しようと思って、前回手をつけたアプリ作成の続きをやりました。
(ん?ゲーム制作?うん、あきらめてませんよ。)

その成果が・・・、アプリ用アイコン・・・・( ̄ρ ̄)
icons.png

ダウンロード(OneDrive)
https://onedrive.live.com/?cid=5BBB2CC25FDD494E&id=5bbb2cc25fdd494e%212584

今はこの手の素材は豊富ですよね。フリーでもごまんとある。
なんせGoogleもアイコン配布してますし。その数750個。

Material Design Icons
https://github.com/google/material-design-icons/releases/tag/1.0.0

もはや作る必要はあるのか、って感じですが、ソフト用とかだと、なんかピッタリくるのが無いってことありますよね。これだけあると探すのも大変だし。
それにアプリアイコンだと、オリジナルである必要がありますし。


手になじむドローソフトがほしい


いざ描こうっと思ったときに、何のソフトを使うか未だ悩みます。なんかこれっていうソフトがないんですよね。ペイントソフトはたくさんありますが、絵を描くためのドローソフトって、そもそも少ない。フローチャット等を描くのに特価したものはたくさんあるのですが。あとは図面を描くためのCADとか。

僕はPCで絵を描くときはドローソフトが好きです。紙とペンと筆で絵を描くのは好きですが、それをPCでやるのはなんか違いました。マウスで鉛筆のように線を描くのはなんかアレですし。ペンタブも買っただけだったなぁ...( ¨)
ドローソフトの点や線をちまちま微調整していく作業感が、PC作業としてしっくりくるというか、良いんですよね。

おそらく、その手の分野は「Adobe Illustrator」の独壇場。こんな高価なソフトは趣味じゃ手は出ないですし、そもそもそんな多機能なものでなくてもいいんです。グラデーションすら使いこなせない。

Illustratorのキラーとの言われるオープンソース(フリー)の「InkScape」は重いですし、機能が多すぎるせいか、操作感が合わないのか、いまいち手になじみません。かれこれ8年くらいは触っているんですけどね。


調べてみると、「ストローク」というソフトを見つけました。おお、新しいソフトだ。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/stroke/

コンセプト的にいい線いってるっと思って買う気満々だったんですけど、いざ使ってみると、四角とか丸とか基本図形をお手軽に描けない感じがして、ちょっと違うかなと。が、非常におしい。

自由な曲線や部分的な線の太さが変更可能など有機的な描画機能もさることながら、カチッと5ptのスペースを空けて、平行線を描き、10ptの半径で丸めるといった直角定規とコンパスを使うような機械的な作業性も大事なんです。このソフトは後者の作業がやりにくい。動物のイラストとか、そういうのには良い感じだと思うんですけどね。


結局、アプリアイコンは、「Excel」のオートシェイプで作りました。
持ってたから使っただけで、この手のオートシェイプ的なやつなら、OpenOfficeの「Draw」がよいと思います。
昔扱った印象で、OpenOfficeは重いってイメージがあるので、今回は使ってないですが。最近のJava製のソフトは軽くなってるらしいけど、どうなんだろ。

ちなみに作ったのはこんなアイコン。部屋のレイアウトをシミュレートするアプリです。ちょっとごちゃごちゃしすぎた。小さく表示したときなんやらわからんくなりそう。
appicon_201505042324452ff.png


その後、上記のアプリ用のアイコンは、GoogleDriveの「Google 図形描画」で作りました。

sc_2015050504021594a.png

sc.png

WEBアプリなので、ソフトのインストールすら必要なくお手軽です。僕が持っているExcelは2003なので、それよりは図形の数が豊富でしかも、端を合わしたりスナップがいい感じに効くので、むしろやりやすい。

Excelよりやりにくいと思ったのは、プロパティがないので、位置やサイズを数値で合わせたりできないことと、グリットの表示ができないこと。後は、線の端部を丸めたり出来なかったり色々ありますが、まぁ、Googleなんで、すぐに進化しそうな気がします。


オートシェイプみたいに基本図形を手軽に描けて、尚且つ、基本図形に無い形も直角定規とコンパスを使うように精度よく作れて、高機能過ぎないソフト。そんなソフトがあれば飛びつくんですけど、なかなか出会いません。


自分で作るか?かつては、ドローソフトを自分で作ろうと思ってたくらいなんで、やってみたいですが、持てる時間、できる事は限られているからなぁ。




おまけ、制作中アプリのスクリーンショット。
sc_20150505041835762.png  sc_2015050504150397b.png
GUIはHTML+CSSで、中身はPythonにするつもり。まだHTML描いただけで、まだ何も実装してませんが。やっと思うような画面を、CSSで書けるようになってきたけど、むつかすぃ。

up_20150505042406f16.jpg
いざ、Nexsus7で見てみると、なんか色合い違う
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード