LoiloScope2 使用レビュー

大体どういうソフトなのか見えてきました。



ソフトウェア製品として、最も大事な要素「安定性」。これは問題ないですね。
僕の環境では、まだ落ちてないですし、サクサク軽快に動作します。

特徴等については、他の人に任せるとして、僕が気になった点を書いていこうと思います。

参考
これは次世代の動画編集ツールかも。LoiLoScope2が色々すごかった
http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/movie_editor/loiloscope2.html



このソフトウェアは、「簡単なものだけを簡単につくる」ためって感じで、簡単なもの「だけ」っというのがポイントです。それなりにちゃんとしたものにしようとすると、逆に手間がかかります。

「簡単なもの」とはどのレベルかというと、ホームビデオを繋げてちょっとしたエフェクトをつけるくらいのレベル。
プロではなく、素人が作った結婚式のムービーなどで、ちょっと凝ったものがありますよね。それがギリギリラインです。ものによっては向きません。


インターフェイスというのは、とっつきやすさと機能性は相反する面があります。習得には時間が掛かるが、慣れると作業スピードが早い。もしくは、習得に時間はかからずとっつきやすいが、慣れても作業スピードが遅い。このLoiloScope2は、極端にとっつきやすさを重視した感じです。
up3_20140823190518954.png

現在、1か月ほど使いましたが、あと2年使っていても作業スピードはもう上がらないだろうなと思います。

まぁ、それは今のバージョンのままならって話で、正直、まだ洗練されていないというか、作業性を無視した仕様になっている部分が多々あります。機能も少ないですし。まだまだ発展途上って感じは否めません。

購入する際は、完成された製品を買おうっという心持で買うんじゃなくて、気に入ったソフトウェアだから応援しようっという心持で買うと後悔がないかもですね。



さて、作業スピードは上がらないというのは具体的にどういうことか。

例えば、スライドショーを作るとします。
それぞれの写真を同じ時間表示して、まったく同じように切り替えのエフェクトを入れていきたい。そう思っても、LoiloScope2では、表示時間やエフェクトの適用時間などは、マウスでタイムラインの端っこを摘んで、手動で変えていきます。すべてを同時に操作することは出来ません。一つ一つ手を動かします。となると、全部きっちり同じしようとするのには骨が折れます。後で、すべての表示時間やっぱり変えようってなったら大変です。
up4_2014082319175634d.png

画像ファイルは全部同じサイズなので、同じ縮小率にして、同じ場所に配置したい。そう思っても、画像は中央に画面一杯に配置されるのがデフォルトです。一つ一つ、端っこをつまんで縮小して、同じ場所に運んでいきます。

テキストにしても、エフェクトにしても、全てがこんな調子で手作業になります。繰り返しになるような作業を、補助する機能はほとんどないのです。


また、これはPC環境にもよるのかもしれませんが、タイムラインの縦幅が小さいので、沢山の素材は配置できません。
すこし凝ったものにしようと思ったら、すぐに一杯になってしまいます。
up2_2014082319035718a.png

では、それらタイムラインに乗っかった素材をまとめる機能があるかと言えば、ありません。

背景を透明にした動画を出力できれば、ちょっとは解決するなっと思ったのですが、アルファチャンネル(透明度)を含めた動画を出力はできませんでした。
いや、正確に言うと、出力は出来てるっぽいんですけど、それをLoiloScope2で取り込むと透明度が反映されない感じ。アルファチャンネル付動画の入力は対応してるはずなのにね。

この辺は、出来ないのが仕様なのかと、サポートに問い合わせました。どうやら出来ないようです。
余談ですが、メールで聞いたのですが、随分とぞんざいな扱いでした。サポートする気が無いなら、窓口設けなければいいのに・・・。不快だー。

このソフト、「タイムライン」と呼ばれる動画編集の作業台のようなものを、複数置けるのが特徴の一つなのですが、出力したものを素材として使いにくいので(透明度をつけれないので)、あまりメリットは感じられません。せいぜいカットごとに分けるってくらい。
up_20140823190356b64.png

操作法など、ざっくりとした使い方については、「ガイド」という機能があるので、それでわかるんですが、ネット上には情報はほぼないです。公式サイトにQ&Aがありますが、あまり充実してません。
マニュアルのPDFはありますが、僕は活用の機会はありませんでした。それでも、すぐに使えるようになったので、たまーに動画編集する人には良いソフトなのかもね。

up_201408112216056c7.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード