スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re:blenderのスモークの設定

こちらの記事は、「Re:Blenderについての質問があるのですが・・・。‏」の質問コメントを記事にしたものです。





blenderを始めました。煙が上から下へ落ちるようなシーンを作りたいのですが・・・

通常、煙は下から上に上がっていくもので、このシーンは作れるのですが、煙が上から下へと別に斜め下に煙が流れるようなシーンも作りたいのです。blenderは初心者ですので、できるだけやさしく教えてください。バージョンは2.63aです
2014-03-25(22:20) : 天空人


Smokeの設定インターフェイスも新しくなってるみたいですねぇ(私が知っている時より)
出来る時にちょっと触ってみますので、しばしお待ちを。
2014-03-30(19:11) : TiBra


Domainの設定のTemp.Diffをマイナス値に設定したら出来ましたよー
http://blog-imgs-69.fc2.com/t/i/m/timiditybraver/up_20140330222247c2b.jpg

設定参考
http://cg.xyamu.net/Blender/entry277.html

2014-03-30(22:24) : TiBra


TiBra様
御回答ありがとうございます。.
Temp.Diffをマイナスは気づきませんでした。助かりました。そこでもう一つの質問の斜め下に噴射するようなシーンをつくりたいのですが、フォースのファンを使ったり、ドメインとフローを斜め45度に傾けたりするのですが、うまく煙が流れてくれません。何か良い方法があればぜひ教えてください。.
2014-04-05(18:51) : 天空人


んー、具体的なイメージはわかりませんが、

斜めに流れるようなのは、Collisionを設ければ流れましたし、
http://blog-imgs-69.fc2.com/t/i/m/timiditybraver/up1_20140406160638f2c.jpg

噴射なら、FlowのNormalを大きくすればいいんじゃないかと。
http://blog-imgs-69.fc2.com/t/i/m/timiditybraver/up2_20140406160643d4f.jpg

先のコメントで示したリンク先で、パラメータの説明をしてくださってますから、
まずはじっくり読んで、当たりをつけると良いと思います。
2014-04-06(16:19) : TiBra


TiBra様
回答ありがとうございます。二つ頂いた回答でFlowのノーマルの設定を試そうとしたのですが(collisionの設定での方法はちょっとイメージと違うので)、smoke→Flowの画面にはnormalの設定がないんですよね、initial velocityの下にはmultiplierしかありません。バージョンが違うのでしょうか?よろしくお願いします。
2014-04-11(18:36) : 天空人


> バージョンが違うのでしょうか?
確認してませんが、そうかもしれませんね。
設定が変わるということは、その機能の完成度が現時点で高くないということでしょうから、新バージョンを使用した方がよいのではなかろうかと。
2014-04-19(09:37) : TiBra
関連記事

コメント

スモーク作成について

以前に煙について質問させていただいたのですが、前回よりももっと初歩的な段階で躓いています。スモークシミュレーションで始めにキューブ等でドメインを作りますが、スモークのドメイン設定した時点で3Dviewのキューブが真っ黒になります。その後、気を取り直して、プレートを追加しflowの設定やドメインのマテリアル、テクスチャの設定をしレンダリングまで進めますが、ドメイン全体が真っ黒なため、煙の設定ができません。verは2.74です。クイックエフェクトでも同様になります。また、Verを2.69に変えても同様な状態です。どうか良きアドバイスを。

お久しぶりです。
私もひさしくBlenderに触れていないので、わかるか怪しいですが^^;

>スモークのドメイン設定した時点で3Dviewのキューブが真っ黒になります
この辺を見る感じだと、ハードかOS環境依存の問題のような印象ですねぇ。
新規作成からやってもそうなりますか?
コンソール画面に何かエラーはでてません?


とりあえず、状況がよくわからないので、ファイルをアップロードしてもらえると進展があるやも。

スモークについて

返信ありがとうございます。下記にファイルをアップしましたのでご確認ください。
TiBraさんのコメントのようにハード面か初期設定の原因かと思い、他のパソコンでもスモークの設定をして試してみたのですが、結果は同じでした。以前の投稿を覚えて頂いて感謝します。

URL・・・http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-541.html

すみません、随分連絡遅くなっちゃいました。
URL、、、ここになってますが間違えてません?

スモーク作成について

こちらこそ、すみません。URL間違っていました。
URL・・・http://skywalker826.nobu-naga.net/f444.html
ちょっと変なところですが、ページ最上段に「ここからダウンロード」をクリックして下さい。
このファイルをアップするとき、プロパティタブの「smoke」の目のアイコンをクリックしたままアップしましたので、ドメインは透明になっていますが、目のアイコンをクリックしてもらえば、真っ黒になります。

ファイルありがとうございます。とりあえず手持ちの2.70で試してみました。

まず、下が開いた直後のスクリーンショットですが、おっしゃるような真っ黒な状態にはなりませんでした。(あと非表示にもなっていないような?)。ViewportShardingをSolidにしても同様です。
http://blog-imgs-82.fc2.com/t/i/m/timiditybraver/ss.png

ただ、Smokeは発生しませんでした。設定を見ても、デフォルトのままでおかしなところもないように見えますが、DomainのSmokeを一旦はずして、再度SmokeのDomainにしてやるとちゃんとSmokeが発生するようになりました。
http://blog-imgs-82.fc2.com/t/i/m/timiditybraver/ss3.png

コンソールを見ると、下のエラーが出てたので、その関係なんですかねぇ。設定はちゃんと反映されてるし、 天空人さんの環境ではv2.69でもなるということなので、腑に落ちませんが。
http://blog-imgs-82.fc2.com/t/i/m/timiditybraver/ss2.png

以下にSmokeの設定を一旦はずして、再度、設定しなおしただけのファイルを置いておきますので、試してみてください。
http://1drv.ms/1h0YqdR
私の環境では正常に表示され、Smokeが発生します


スモークシミレーション

回答ありがとうございます。TiBra さんのアップしたスモークをを試してみました。相変わらず3D View画面ではドメインが真っ黒になります。しかし、レンダリングするとスモークが発生しています。今回は砂埃のシーンにスモークを使う予定をしていました。ドメインが真っ黒で中のスモークのサイズや密度が確認できないのですが、簡易レンダリング(F12)で状態を確かめながら使っていきます。(面倒臭いのですが)  ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。