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Re:噴出し(テキストメッセージ)のようなものを表示させるには【Blender Game Engine】

こちらの記事は「GameBlender(Blender Game Engine)とは」の質問コメントが多くなってきたので、切り取り、記事にしたものです。

内容はタイトル+2段ジャンプに関する質問。



こんにちは、blenderゲームエンジンで、噴出し(テキストメッセージ)のようなものを表示させるには何を使えばいいんでしょうか?
オブジェクトAがオブジェクトBに触れた瞬間に、メッセージのようなものを表示させたいんですが(´・ω・`)

メッセージアクチュエータを使ってみたんですが、これは見当違いの機能だったようです。
2014-03-19(14:05) : 名無しの壺さん


こんにちは。最新バージョンは確認してないのですが・・。

日本語の噴出しに関しては、スクリプトが必要になります。
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-488.html
詳細な解説はしていないので、よく分からなければ、また聞いてみてください。

英数字はもっと簡単なんですけどね・・・。
http://bgetutorials.wordpress.com/2007/11/07/how-to-get-realtime-text-in-blender/
http://falcore.sblo.jp/article/28806642.html
(バージョンが古いです)

仕様が変わっていたらすみません。最新バージョンを確認する時があって、変わっていたらまたここにコメントしますが。
2014-03-21(01:20) : TiBra


噴出しについて質問したものです。参考にさせてもらいます。

あと、新たに引っかかっている部分が出てきたのですが、質問させてもらってもよろしいでしょうか。

キーボードセンサーとモーションアクチュエータでジャンプするキャラクターを作っているのですが、キーを連打すると2段ジャンプになってしまいます。
これを一段ジャンプにするにはどうしたらいいのでしょうか?

http://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.66/Game_Engine
maxjump云々といったページがあるんですが、ロジックエディタだけで実現できないでしょうか、、、(´・ω・`)
2014-03-21(13:33) : 名無しの壺さん


おー、新しいバージョンでは、CharacterMotionなるものがあるのですか!
が、すみませんが、使ったことがないので分かりません。文を読む限りは、できるようですが・・。暇を見つけて触ってみます。

本文の「はじめてのゲーム作り」では、地面との当たり判定を設け、地面に触れているときだけ、ジャンプできるように設定しました。スクリプトを使っていますが、ロジックだけでも簡単にできるでしょう。お暇があればどぞ。
http://tiblab.net/workvideo/first-bge-1/
2014-03-21(20:33) : TiBra


お礼遅れました。
ありがとうございました、試してみます(・ω・)
2014-04-01(19:50) : 名無しの壺さん


追記

Character Motion触ってみました
http:// timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-547.html
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