Re:初めてのゲーム作り 2/5について【Blender Game Engine】

こちらの記事は「GameBlender(Blender Game Engine)とは」の質問コメントが多くなってきたので、切り取り、記事にしたものです。

内容:動画「【Blender】初めてのゲーム作り 2/5【GameEngine】」に関する質問



初めまして blenderについて調べていたらゲームエンジンを解説してくださっている動画を発見し、ありがたや!とおもって見ながら一緒に作業していたのですが、カメラがオブジェクトを追跡するようにする設定するくだりでつまづいてしまいました。

私はblender2.65を使っています。ゲームのコントローラーをpythonにして記述しはじめたあたりで、カメラがオブジェクトを追跡しなくなってしまいました。
pythonではなく、andにしたらちゃんと動いたのですが、それだとカメラの切り替えがうまくできなくて(キーボードを押している間しか追跡してくれない)できませんでした。

初心者丸出しの質問ですみません・・・普段はモデリングをしているのでゲームエンジンやpythonにはさわったことがなくて途方に暮れています

データはココにおいてあります
http://ux.getuploader.com/rerere9_/

お暇があればおかしいところを指摘して頂けると嬉しいです・・・

長文失礼しました
2013-03-18(21:57) : れたす

はじめまして。
動画を見ていただきありがとうございます。

データを拝見したところ、「camera」スクリプトのインデント(タブ)がありませんね。
cameraスクリプトをこのようにすると動作すると思うので確認してください。

camera
http://blog-imgs-50.fc2.com/t/i/m/timiditybraver/camera.txt

Pythonはインデントでブロック(固まり)を判別します。
今回の場合、Pythonがmain()に該当するのが、どこからどこまでか分からない、のでエラーが出たというわけです。

エラーがある場合は、コンソール画面(プロンプト画面)に表示されるので、上手くいかないときは確認するようにしたほうが良いですよ。エラーが出た行数も表示されますので。

インデントでのブロック分けはPythonの最も基本的な仕様ですが、かく言う私も最初はつまづきました。
慣れてくると調べ方も分かってきて、つまづく頻度が少なくなってくると思いますので、頑張ってくださいー
2013-03-19(00:30) : TiBra


ありがとうございました!インデントでわけるのですね・・・pythonの本など買ってみたら参考になるでしょうか これを機に色々調べてみます 動画は大変参考になるのでとてもありがたいです。ちゃんと動くようになりました。ありがとうございました!
2013-03-19(17:27) : れたす

何度もすみません・・・もらったファイルにそのままスペースを押すとカメラ切り替えのスクリプトを動画を見たまま書き込んだのですが、書き込んだとたんにまったくカメラが動かなくなってしまいました・・・

pythonを勉強する上で参考になるサイトとかありましたら教えて欲しいです・・・
本当にすみません・・・
2013-03-19(17:59) : れたす

>>書き込んだとたんにまったくカメラが動かなくなってしまいました
今まで出来ていたことが出来なくなったとなると、Pythonの書き方が間違っているため、コンパイルエラーを起こしている可能性が高いですね。
コンソール画面のエラー内容を見れば、間違っている箇所がわかるので、確認してみてください。
エラーで書かれていることをそのまま検索すれば、どういうエラーか分かると思いますよ。

私は 特にこれを重宝した って感じのサイトはないのですが・・、書籍は「みんなのPython」がいい感じでした。
(図書館でたまに眺めてた程度ですが^^;)

Pythonを勉強する上で、大事な注意点を1つ。
Pythonはバージョンが2と3で、若干仕様が変わっています。

Blender(v2.5以降)で使うのはPython3で、Python2の書き方ではダメな場合があります。大体は大丈夫ですが。

まだ世の中はPython3に完全移行しているわけではなく、ウェブの情報も、Python2であることが圧倒的に多いです。
Pythonが少し分かってきたところで、一度「python 2 3 違い」等で検索して、適当なサイトをサラッと読んでおくことをお勧めします。
2013-03-20(03:59) : TiBra


ありがとうございました 
ゆっくり勉強していきたいと思います
いろいろ答えてくださり大変勉強になりました
2013-03-21(14:01) : れたす


プログラミングは初ということなので、最初は大変かと思います。
私もブログのコメント等で、他の方に助けてもらったりしてました。

素早い返信はなかなか出来ませんけど、またお気軽にどうぞー:D
2013-03-22(12:35) : TiBra

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード