安価レンタルサーバー 転送量比較

この前、自分の動画を配信する際に、Youtube等の動画共有サービスでは、広告を載せれないので、自分のサイトで配信できないかなぁ、なんて言っておりましたが、仮に配信のためのレンタルサーバを借りたときに、そのレンタル代の方が、広告収入より嵩んでしまうんじゃなかろうか。そう思ったので、ちょいと調べてみました。


動画という容量の大きいファイルを扱うにあたり、一番ネックとなるのは、容量か転送量かになると思いますが、今回は転送量に限って調査しました。


すべてのレンタルサーバサービスを調べると大変なので、下記のサイトに取り上げられているもの絞って調べました。

レンタルサーバー比較・10選【Webサイト制作の初心者におすすめ】
http://techacademy.jp/magazine/1230


■ レンタルサーバ 転送量で比較
サイトプラン月額料
(1年契約)
転送量
(GB/月)
単価
(円/GB)
超過ペナルティ備考
ネットオウルスターサーバー-100速度制限ソース
ミニバード2701501.8  〃ソース
ファイヤバード5403001.8  〃ソース
クローバー162010001.62  〃ソース
ラクサバラクラクミニ99303.3不明ソース
ラクラクライト258604.3  〃  〃
ラクラクベーシック4122002.06  〃  〃
さくらインターネットライト12912000.11503エラー40GB/日 ソース
ベーシック51524000.21  〃80GB/日  〃
プレミアム154336000.43  〃120GB/日  〃
ロリポップコロリボ108303.6サーバーロック1GB/日 ソース
ロリポ2701501.8  〃5GB/日  〃
チカッパ5403001.8  〃10GB/日  〃
エクストリームライト108明示なし
ベーシック246明示なし
ビック333明示なし
ExpressWeb-270309不明ソース
XSERVERX10108015000.72速度制限50GB/日 ソース
アイクラスタプラスミニ1008--同時アクセス数60 ソース
ヘテムル162018000.9警告・制限ソース
※転送量は月で定めるとこと、日で定めるとこがありました。GB/日のものは×30日として換算してます。
※月額料は、1年契約の金額を抽出しました。税込み価格(8%)で、初期費用は入れてません。

圧倒的ではないか、さくらインターネット。



■おまけ:動画配信コストを考える

過去作成した動画(1072 x 640、20~30分、総ビットレート420kpbs)をMP4、WebMにエンコードにしてみると、165~80MBでした。んー、もうちょい圧縮できますし、30分は長いので、1動画150MBとしましょう。

さくらインターネット ライトプランの転送量の目安は40GB/日。動画だけを配信するとしたら、一日266回、配信可能です。

コストは129円/月。自分のブログのグーグルアドセンスのレポートを見ると、1回視聴あたり、0.04円くらい(多分、相場より低いと思いますが)なので、108回/日ほどで元が取れると。

これをプレミアムプランにすると、視聴可能なのが最大800回に対して、元を取るには1286回視聴してもらわないといけないので、元が取れません。うーむ。


まぁ、ざっくりとした計算ですが、小出しくらいならいいけど、自分のサイトでちゃんと動画を配信しようと思ったらコスト的に大変そうだ。

ちなみに、これまでの全動画(ニコニコ動画)の一日の再生回数は、2回ちょい/日です。あははは。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード