Re:初めまして。ぜひ質問したいことがあるのですが・・・‏

先日あったメールのやり取り。ポイントだけまとめる日はいつになるやら。

内容は、Blenderで凹凸のある球体のオブジェクトを作る方法について、です。




TiBraさま

ブログ拝見させていただいています。
とても参考になり助けて頂いてます。

私はFと申します。勉強がてらblendarで3Dをちょこちょこ触っている者です。

早速、質問なのですが・・・

Blenderで地球を作りたいのです。
それも、球体にTextureを貼ってというのではなく
svgか何かのパスデータから大陸をポリゴンとして押し出して
それを球体にしたいのです。

伝わりましたでしょうか・・・?
http://osunoo.deviantart.com/art/C4D-EARTH-Project-Free-343887765
このURLにあるような形にしたいのです・・・



Fさん

はじめまして。
ブログ観覧ありがとうございます。

取り急ぎ、ご連絡までと思い、返信しました。
と言いますのも、現時点の知識でパッとは思いつかないですね。

ちょっと調べてみないと分からないので、時間がかかると思われます。
なにぶんBlenderに触れるときが少なくってしまって・・・^^;
今、Fさんがやられていることは気長にやっても大丈夫なものですかね?

それで良ければ、お互いに情報交換しましょう。

TiBra


TiBraさま

ご連絡ありがとうございます。

私もあれこれ調べてみたのですが
良い方法が見つからず、手詰まり感が。。。

Blenderは全く仕事とかではなく、趣味の範疇なので
気長に行きたいと思います。

具体的な方法は思いつかないのですが自分なりに考えた結果

・パスデータからポリゴンを押し出してそれを球体状にデフォーム。

・地図データをアルファ付きテクスチャでSphereに貼り、
 アルファでポリゴンを抜いたのち、アルファで抜けている状態をポリゴン化?

この2つは何となく思いついたのですが、私の実力ではうまく行きませんでした...orz

こういうオブジェクトは結構みかけるので、簡単に出来るものと思っていた私が甘かった...

ぜひ情報交換させてください。宜しくお願い致します。


Fさん

色々苦労されたようですね^^;

今日調べてみましたら、Warpという機能を見つけました。

Blender Quick Tip: Plane to Sphere
https://www.youtube.com/watch?v=2_F-eM7zC0c

この手順で、平面を球体に出来ました。
ただし、warpのショートカットは変わっている点(Shift+W じゃない)は注意が必要です。


試しに、テキストをメッシュ化し、平面に結合したものを球体にしてみた過程をキャプチャにとってみました。
https://vimeo.com/96276297


地図データをどのようにメッシュ化するかですが、SVG等の元データによって
手順が異なるかと思いますので、使いたい元データを送ってみてくれませんか?


TiBra


TiBraさま

連絡ありがとうございます。
いろいろ調べていただいて、申し訳ないm(__)m

動画確認しました。これです!まさにこれです!
私もあれこれ調べてはいたのですが先に進めず・・・
どうやってここに辿り着けたのですか?^^;

しかし、メッシュ化までテストして頂けるとは面目ないです・・・
まだこちらに手を付けられる状態になく
お言葉に甘えてもよろしいでしょうか?m(__)m

一応、用意してあったsvgのデータがあるのでそれを
添付させていただきます。

なんだかお手間ばかり取らせてすみませんが、宜しくお願い致します!



TiBraさま

やっと先日の動画を参考にテストすることが出来ました。
なかなかきれいに丸くなるものですね。ちょっと感動しました。

しかし、元からの変形が目立つ部分もあるのでここからどうするかといった感じです。。。

とりあえず、前進できたのでご報告。
本当にありがとうございました。感謝しかありません!

また、何かあれば連絡させてください!
よろしくお願いします。


Fさん

出来たみたいですね。よかったです。

SVGのメッシュ化についてはこちらもなかなか機会がなくて、試せなかったのですが、
ちょっと先ほど、ちょっとやってみました。

インポートはすんなりいきましたが、データが細かすぎるので、編集しようとするとフリーズしてしまって。。。
私のPCには荷が重いみたいです;;


今回の機能については、試しに英単語で検索してみると、先の動画が一番に見つかりました。
Blenderの日本語情報は、かなり充実してきたなぁっと思ってますが、英語のリソースをまったく
当てにしないとなると、逆に、大変になる事もあるのかもですね~。


最後になってしまったのですが、メールでの質問等は、ウェブサイト等に掲載しようと思ってますので、
それについてはご了承ください。


また何かあればお気軽にどぞ。
それではー。

TiBra
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード