Nexus7をWindows8.1に認識させる

Windows8.1搭載のPCにNexus7を認識させようと、ドライバの導入を試みるも、ちょっと苦戦しました。


さて、まず認識させる目的ですが、おそらく主に2つ。

1つ目は、パソコンに接続して、Nexus7のデータをPCに取り込みたい。
2つ目は、アプリを開発するときに、Nexus7本機で実行させたい。

多くの場合、1つ目でしょう。僕は1つ目がしたいのに、2つ目の情報ばかり見てしまい、目的と違う認識させようとしてしまって、行き着くの時間がかかってしまいましたよ。。。ふぅ。



1つ目:Windowsにメディアデバイスとして認識させる



Nexus7で「設定」→「ストレージ」→右上のボタンから「USBでパソコンに接続」から「メディアデバイス(MTP)」にチェックを入れる。

Nexus7(2013)をWindowsにUSB接続した際にうまく認識しなかった際の接続対処方法。
http://wataame.sumomo.ne.jp/archives/4473

これだけで、メディアデバイスとして認識しました。

僕は前述の2つ目の目的のための認識をさせようとしてしまった上、中には下記のような情報を先に見てしまったこともあり、難しいことが必要なのかと勘違いしてしまいました。

Nexus7をMTPデバイスとして認識させる方法
http://blog.livedoor.jp/houhouziten/archives/28270479.html



2つ目:WindowsにADBデバイスとして認識させる



ADBとは、Android Debug Bridgeということらしいです。

通常、ドライバのインストールは下記のURL先のやり方になります。

androidがpc(windows)から認識しない場合に最新版のusbドライバをインストールする。
http://blog.yoshikawa.64kb.net/2013/11/21/814

【要約】
・Nexus7側でUSBデバックを許可
・ドライバーをダウンロードし、解凍
・PCとNexus7を接続
・Windowsのデバイスマネージャーを開く
・ドライバーの更新
・参照先を手動で指定するを選び、ダウンロードしたドライバを指定
・ドライバーがインストールされ、認識

ちなみに、「USBデバックの許可」の項目は、「設定」の「開発者向けオプション」にあるのですが、この開発者向けオプションは、デフォルトでは非表示で、「設定」→「タブレット情報」→「ビルド情報」のところを7回タップすると、表示されます。
追記:Android4.2以降ではこの仕様は撤廃されたらしい

ネクサス7(Nexus7)で開発者オプションを表示させてUSBデバッグにチェックを入れる方法
http://webhoric.com/android/how-to-nexus7-developer-options

がしかし、困ったことに、ドライバーの更新で、ダウンロードしたドライバのフォルダを指定しても、「ドライバが見つかりませんでした」と出る。なんでやー。


そこで、ダウンロードしたドライバーのINFファイルを右クリック→インストールから、ドライバをインストール。
正常にインストール出来たとの表示がありましたが、Nexus7を接続してみても、未認識のまま。

デバイスマネージャーからドライバの更新。手動で検索をして、「コンピュータ上の、デバイスドライバ一覧から選択する」を選び、一覧の中に「Android Composite ADB Interface」があったのでそれを選択。

すると、Nexus7はAndroid Deviceとして認識されました。これで完了・・・なはず(確認してません)。


そもそも開発が目的になるのだからSDKは当然入れるし、Android SDK Manegerから「Google USB driver」をインストールすれば、それで済む気が・・・。



ところで、余談というか、愚痴なんですが、手動でドライバを更新する際に、デバイスドライバから選択出来ることに気づかず、きっとドライバが合ってないんだないんだ!っと見当違いの考えから、色々な所からダウンロードしたドライバをインストールしまくった結果、コンピュータ上のデバイスドライバの一覧に、バージョン違いのAndroid用ドライバがたくさん出ているのだけど、これらをアンインストールするにはどうしたらいいんだろうか。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード