Android端末サブモニター化アプリ検討

タブレットPC(Nexus7 2013)のサブモニター化にやきもき中です。


ノートPC購入(Windows8.1)で、やっとPC作業を行えるようになったのは良かったのですが、今までがデュアルディスプレイだったので、やっぱりしたいな~っと。

今のPCのディスプレイインターフェイスは従来のD-subではなく、HDMIであることで買ってから気づきました。よって、今までのモニタが使えません。まぁ、もとより図体のでかいデスクトップ用のモニタは、スペース的に使えないのですが。。。

そこで、薄型モニタがほしいなぁなんて思ったものの、いかんせん高い。一番安い8インチタイプのものでも、1万はします。



そこで、タブレットPCをサブモニター化できないものかと、調べてみると、以下のアプリに当たりました。

iDisplay、Komado、Komado2。

iDisplayが490円で、Komadoは無料、Komado2が800円です。これらはPCにもソフトをインストールして、Wifi経由でサブモニター化します。これらを試してみました。

環境は、PC側はOS:Windows8.1、グラフィックはオンボードで、Intel HD Graphics 4400。
タブレット側はNexus7 2013(OS:Android4.4)


まず試すのは無料ということで、Komado。

こちらモニター解像度が1280×720にしか設定できず、タブレットPCの方では拡大等されず、そのまま表示されます。
Nexus7(2013)の解像度は1920×1200。結果として、画面中央に小さく表示されます。うーん。
up_201404261544277c8.jpg


次なるターゲットは、490円のiDisplay。

こちらは、Wifi経由だけでなく、USB接続にも対応しており、複数台同時接続可能。google playでは、一度購入したアプリは基本的に複数端末にインストールできるということで、スマートフォンの方も同時にサブモニター化出来る。これに決めるつもりでいました。

ところが、こちらでも解像度の問題が。iDisplayでは、サブモニタ(Nexus7)がちゃんと、1920×1200として認識されるのですが、これではあまりにも文字等が小さくなりすぎます。そこで、モニタの解像度を変更したかったのですが、その設定ができませんでした。ピンチ操作で拡大・縮小はできるのですが、、、うーん。
追記:Androidアプリの設定の方から解像度の変更が可能でした!やきもきする必要なかったんや!orz....

iDisplay解像度変更の設定
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-535.html

参考
http://turedure-gallery.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/idisplay---ipad.html


最後に、Komado2。

こちらもKamodoと同様、モニター解像度は1280×720にしかできなかった(PCにインストールするソフトはkomadoと同様)のですが、サブモニタ(Nexus7)側で拡大表示してくれるので、いい感じに映ります。現時点で、Nexus7だけを考えるとこちらなのですが、端末に関係なく、解像度は1280×720になりますし、複数同時接続できないので、なんとも決めがたい。うーん。


後々になって、こちらのサイトではiDisplayには「解像度2倍モード」なるものがあると書かれているし、
http://android.app-liv.jp/000969170/
ブラウザの拡大縮小等で使っていれば、とりあえず使い物になるかな?など、試してみたいことが沸々とわいてきます。google payは15分以内なら払い戻しが可能ですが、1アプリに1回しかできないようで、1度払戻ししてしまったので、試せず。悶々。

Komado2はアプリ自体は無料で、課金しないと時間制限がつくというシステム。起動しなおせば何回でも試せますので、やりたいことが出来るのか試すにはありがたいです。

中には、その方法に対して、イライラする人もいるようですが。
http://pcmanabu.com/okmado/


千円もしないものなのに、貧乏性に悩みは尽きない。。
関連記事

コメント

komadoの解像度設定

komadoは、設定の「表示解像度を制限する」のチェックを外せば高解像度になりますよ。私のオンキヨータブレットでは2048x1536で使えています。描画速度が遅くなるので初期状態ではチェックが入っているようです。上記のタブレットでは確かに遅いのですが、タブレットの性能不足のせいか、無線の遅さのせいかはわかりません。
試してみては如何でしょうか?

Re: komadoの解像度設定

おー、情報ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード