スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re:Blenderについての質問があるのですが・・・。‏

先週、Blender Game Engineに関して、こんなメールのやり取りがあったので、まるコピします。
項目別に抽出してまとめようと思ったけど、思っただけだったー。


内容
・pyファイルのimportについて
・外部エディタの利用とテスト実行方法について
・クラスの利用方法について


ウェブサイトの方にこんなQ&A質問をまとめたコーナーを設けたいっすなぁ。




件名:突然申し訳ありません。Blenderについての質問があるのですが・・・。


TiBra様


Tと申します。お初にお目に掛ります。
Blogを拝見させて頂きました。

突然このようなメールを送信してしまい申し訳ありません。
インターネットで検索しても、どうしても分からないところがあるのですが、質問をしてもよろしいでしょうか?


Blender Game Engine を使用してゲームを制作しようと思っています。
Unityでの制作経験がある為、Python を積極的に使用しようと考えているのですが、
内部の Text Editor は日本語コメントが出来ない為、
外部エディタを使用してプログラミングしたいのですが、設定方法が分かりません。


1、ゲーム起動の最初に、全ての .pyファイル を読み込み、初期化する
 (エディタに記述するのは、他の全ての.pyファイルへのimportが書かれている.pyファイル。)
2、初期化時に、各オブジェクトを変数に保持する
3、フレーム更新時に、各オブジェクトを更新

という流れをイメージしているのですが、

・import で読み込まれるフォルダの位置が不明・・・
 .pyファイルは、プロジェクト毎に、プロジェクト内のフォルダにまとめて配置したいのですが、
 どのように配置すれば良いのでしょうか・・・?

・外部エディタで変更後、ショートカットキーでテストプレイを実行する方法
 外部エディタは Notepad++ を予定しています。
 Notepad++ では、ショートカットキーに外部プログラムを登録できるのですが、
 そこにBlenderを登録しても、UIが起動するだけで、テストプレイ実行にはなりません。
 また、同時にコンソール画面を開いて起動させる方法もありましたら、ご教授下さると幸いです。

・上記よりも効率的なやり方があるのでしたら、ご教授お願い致します。



御回答下されば幸いです。
どうかお願い致します。


T


Tさん


はじめまして。ブログ観覧ありがとうございます。
質問は全然かまいませんよ。(ただし、素早く的確な返答は期待できませんが^^;)


さっそくですが、ご質問内容についてです。


■import で読み込まれるフォルダの位置

blendファイルのある場所を参照するようです。
簡単なサンプルを添付しましたので、確認してみてください。


ポイントとしましては、Blender内部エディタで開くと一々スクリプトの更新を
反映させなくてはいけないので、内部エディタとはリンクしないこと。

あと、キャッシュファイルが残っていると、スクリプトを更新しても反映されない時が
ありますので、実行時にキャッシュファイルを一掃しておくと良いかもしれません。
添付ファイルにキャッシュファイル削除スクリプトを同封しました。ご参考までに。


■外部エディタで変更後、ショートカットキーでテストプレイを実行する方法

これについては、エディタの機能にも依存するのでなんとも・・・です。
(autostartを設定したblendファイルをBlenderで開かせるようにすればいけるかも?)

Blenderの3DViewだけを小さく表示させておいてば、実行はPを押すだけですし、
そんなに手間じゃないのでは?っと思ってますがいかがでしょう。
私はそんな感じでやってます。(添付:cap.jpg参照)
cap_20130707221901.jpg




ちなみにメールで質問されたことなどは、いずれHP等に載せたいと思っているので、
それについては、ご了承願います。

意味がよくわからん!って時はまたご連絡ください^^;
それではー。


TiBra


TiBra様

添付ファイル付きの詳しい説明ありがとうございます。
とても分かり易いです。参考になります。


・import で読み込まれるフォルダの位置
 やはり、リンクは切るのですね。
 僕も反映させるのが面倒で、発狂寸前まで行きました(><)
 リンクさせないやり方、参考にさせて頂きます。

 キャッシュファイルが残っていると、反映されないのですね・・・。
 反映されないことは度々あったので、是非添付のスクリプトを使用したいと思います。
 本当に御丁寧にありがとうございます。

 もう一つ、質問があるのですが、クラスを import する際はどのように行うのでしょうか?
 試行錯誤してみたのですが、今一分かりません・・・。
 添付ファイルのプロジェクトを見て頂けないでしょうか?


・外部エディタで変更後、ショートカットキーでテストプレイを実行する方法
 添付画像を見たのですが、やはり編集毎にマウスに手を置くのは手間になるかと思います。
 autostartの設定というと、どのように設定すればいいのでしょうか・・・?
 また、Blenderでblendファイルを開かせる方法を詳しく教えて頂けると幸いです。


・--start-console 設定について
 追加の質問になってしまうのですが、--start-console というのは、どのように設定できるのでしょうか・・・?
 Blender のショートカットを作成し、リンクの最後尾に --start-console を付け足したところ、
 起動時にコンソールを開けたのですが、ショートカットはblendファイルに関連付けできないので、困っています。

 上記 autostart も同様の設定なのでしょうか?




HP等への掲載の件、了解しました。
実は、ブログのコメントから質問しようと思っていたのですが、
ジャンル的に合わないと判断したので、メールで送信した次第です。
HP等への投稿、是非お願い致します。

返信に質問で返すことになってしまうのですが、再度ご教授頂けると助かります・・・。
どうか宜しくお願い致します。



T


Tさん

掲載については、HPにまとめるのはまだ時間がかかりそうなので、
ブログにまるコピする線が濃厚ですが^^;


さて、追加のご質問についてです。


■クラスのimport

私はクラスインスタンスをオブジェクトプロパティに格納するといった方法を取っています。
参考にSkyDriveにアップしているファイル(未完品)を添付しますので参考にしてください。
ちょっと分かりにくいかと思いますが。。。


ま~、他にもやり方はあるかと思います。


■autostartの設定

右上のEngineを「GameEngine」にした後、メニュの「Game」->「Auto Start」に
チェックを入れて、保存します。
(付添cap1.jpg参照)
cap1.jpg


ちなみに、AutoStartを設定したblendファイルはゲームエンジンを落とすと
自動でBlenderも落ちるので、ファイルとして開くには、Blenderを起動後、
Openからファイル選択する必要があります。


■Blenderでblendファイルを開かせる方法&--start-console設定

ショートカットを設定するなら、

Blender_path blend_path --start-console

例:"C:\Program Files\Blender\blender.exe" "C:\Documents and Settings\tibra\My Documents\test.blend" --start-console

と設定すれば、Blenderがblendファイルを開くと思います。このblendファイルが、
上述のAutoStartになっていれば、勝手にゲームスタートするはずです。


Notepad++は使ってないので分かりませんが、このショートカットを登録すればいけるのでは?
ゲームを落とすにはEscを押せばいいので、キーボードから手を離さずに済むかもですね~。


TiBra


TiBra様
御回答ありがとうございます。


クラスのimport、参考にします。

autostartは、エディタから設定できるのですね。
やってみます。

--start-consoleには、Blender.exe、.blendの二つを設定する必要があるのですか。
なるほど、とても参考になります。


度々御回答頂き、誠にありがとうございます。
お陰様で見通しが立ってきました。
作業速度も上がると思います。




T
関連記事

コメント

こちらのコメントは下の記事に移動しました。

blenderのスモークの設定
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-541.html

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。