

ゲーム用コントローラー

買いました。なぜか。  片手用の Zeemote JS1 です。

2013-03-31 13.39.24 2013-03-31 13.51.33

スマートフォン用なのですが、下記のソフトを使うことで、Windows PC でも使えます。

ZeekeyTM Application for Windows PCs (beta)
http://www.zeemote.com/js1/

買う必要性はほぼなかったのですが、自分のゲームをこういうので動かせたら楽しそうだなぁっと。
できてないのに。

最初は普通にゲームパッドを見ていたのですが、最終的に惹かれたのはこちらでした。
ゲームを作ろうとしている僕ですが、僕自身はゲームをしないので、両手でコントローラーを握り、画面に向かうという、姿勢というか、モチベーションというか、そういうのがないんじゃないかなぁっと。

せっかく買ったし、これから自分で作るゲームは、このコントローラーで操作しやすいようにしていきたいなーっと思ってます。・・・が、

電源ボタン(Dボタン)の他、A、B、Cとボタンは4つあるんですが、Cボタンはひどく押しづらいので、反射的に押せるボタンはAとBの2つ・・・。3Dアクションゲームには、ちとつらい・・かなぁ。


以下、作業ログ


Windows XP との接続


僕は、コントロールパネル→BlueToothデバイス→BlueToothデバイスの追加 でペアリングの設定をしてから、上記の「ZeekeyTM Application for Windows PCs」で動作を確認しました。ですが、最初からZeekeyTM Application for Windows PCsに任せてペアリングしたほうが多分楽です。
パスキーは「0000」。


Android との接続

スマホは、au IS06 です。

普通に システム→無線とネットワーク→Blutooth設定→デバイスのスキャン でペア設定しました(パスキー「0000」)。
接続しないなーっと思ったのですが、「JS1 Quick Start Application」アプリをインストールし、使ってみるとちゃんと繋がり、動作しました。

JS1は、下記のモードからAndroid自体を操作することが出来る機能があるのですが、IS06は対応してないみたいですね。接続対応機種は Android OS 2.1以上 (IS06:2.2.1)だそうなので、出来ると思ったんですけどねー(_ _

ジョイスティックモード:
Cボタンを押しながら電源ボタン長押し
(LED:青・オレンジ交互)

ポインターモード
Aボタンを押しながら電源ボタン長押し
(LED:青→青→オレンジ)

キーパッドモード
Bボタンを押しながら電源ボタン長押し
(LED:オレンジ→オレンジ→青)


では、対応してないスマホでまったく使えないのかと言えば、そうではなく、Bluez IME というのを使うと、キーボード入力のキーに Zeemote JS1 のボタンを割り当てることが出来ます。つまり、キーボード入力に対応しているアプリであれば、ちょっとは使えると。

Bluez IME
http://www.aplix.co.jp/zeemote/jp/tools/

リンク先のように「ねじ巻きナイト」というゲームで試してみたところ、たまーに入力されなかったり、ボタンを押してないのに押しっぱなしになったり(他のボタンを入力することで直る)しますが、タップで操作するよりははるかにいい感じです。

Bluetooth USBアダプタ

JS1とは直接関係ありませんが、苦労したので^^;。僕のデスクトップPC(Dell Inspiron 530)には、Bluetoothデバイスが無いので、Bluetooth USBアダプタ (BT-MicroEDR2X) を購入したのですが、こいつが曲者でした。

製品ページ
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2x/

まず、この製品はUSBポートに挿しても、挿したということが認識されません。下記にあるように、半差し状態じゃないと接触が上手くいきません。

PLANEX BT-MicroEDR2XをWindows 7で使うには
http://www.mtblue.org/memo/?date=20111121

次に、ドライバ・ユーティリティをインストール。ここでは、デバイスを追加する際に、「サポートしているサービスを検出できませんでした」と出て、ペアリングが出来ません。

「サポートしているサービスを検出できませんでした」と表示が出る
http://faq.planex.co.jp/itemfaq.do?faq_id=1765&item_id=167

上記の通りにドライバをアンインストールし、OS標準のドライバを使用すると、ペアリングは可能でした。
そのため、Zeemote JS1を使用することはできました。

しかし、相変わらずサービスの検出ができないので、機能は限定的です。File Transfer Profile(FTP)が使えないのが痛い。僕は、ネットワーク共有に関するサービスはほとんど無効にしていて、デバイス間のファイルのやり取りは、インターネット経由かBluetoothを使うかなので、その面でも期待してたんだけどなーT_T
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのゲームコントローラー

スマホ用コントローラー http://www.panoramaworld.jp/blog/2013/01/gameklip.html http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-509.html http://sepiela.at.webry.info/201309/article_5.html
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
