ドメイン取得の下調べ

すべてを無料で ”タダの分、手間をかける”、というのを一つのスタンスとして今までやってきたのですが、今、無性に独自ドメインを取得したくなっています。

ホームページを頑張るっというのが、今年の目標でもあるので、モチベーション継続に効果があるかな、なんて思ったり。まぁ、大抵そういうのは 買って満足 で終わるものなんですが・・、えと、もう大人だし・・・、そういうのも、いいよね?


ということで、独自ドメイン取得について下調べしたことについて書こうと思います。めもめも。


大体、主要と思われるものから候補をピックアップしました。

2013.1.2調べ
 ドメイン料(円/年)付属無料サービス
.com.net.jpDNSWEBサーバメール転送URL転送
スタードメイン9208502480
ムームードメイン9509502980   
バリュードメイン9509502990
fc2ドメイン7807802800   
お名前.com399039907224 
(920)(920)(2980)※キャンペーン中の登録での永続料金

料金はそんな変わらないみたいですね。.jpが良いけど高いのかー(管理元が異なるらしい)
DNSの◎:ダイナミックDNS対応、WEBサーバの△:広告あり

DNS

まず、僕がしたいことがあるので、それが可能か確認しておく必要があります。
それは、サブドメインをそれぞれ別のサーバに振り分けることが出来るかどうか?ということ。

ある程度アクセスが増えてくるまでは、サーバ自体はフリーサーバでやろうと思ってますので、ほとんど静的なページのコンテンツ、CGIメインのコンテンツでサーバを分けたいのです。

可能かどうかで言えば、可能なはず。ただし、それにはアドレスの案内役であるDNSサーバの機能を提供してくれるかどうかですね。まー、大体出来るみたい。設定可能な個数の違いはあれど。

例:http://sub.example.com
dom.png
                                         ↑これが必要


スタードメイン:DNSレコード設定
http://www.star-domain.jp/man/man_dns_setting.php
(質問板:DNSを利用した複数サーバー使用

ムームードメイン:ムームーDNS
http://muudns.muumuu-domain.com/

バリュードメイン:DNS設定の変更方法
http://www.value-domain.com/howto/?action=moddns
VALUE DOMAINでサブドメイン毎に別のサーバに振り分けるDNSの設定

Fc2ドメイン:公式な設定ページが見つからない・・・
FC2で取得した独自ドメインの設定方法

お名前.com:レンタルDNSレコード設定
http://www.onamae.com/option/dnsrecord/


サーバとドメインをセットにしているところはよくあるのですが、ドメイン保有のメリットはサーバの移転などでもアドレスが変わらないことにあるのだから、ドメインとサーバは別に管理しておくのが無難とのこと。それは確かに。

でもDNSサーバは、ドメインと同じとこで管理しときたいので、各会社違いとしてみるべきポイントはDNSサーバとしてのスペックだろうと思ったのですが、この辺、さほど大きな違いはないようで、それほどシビアに考えることは無いっぽい。

サポートは、まー、大抵の情報はネット上にあるので、そんなに頼ることもないでしょうしね。
中には、突然、管理料金が変更したり、よく分からない手数料を請求されたりと言った良くない会社はあるようですが、名が通ってるところは大丈夫でしょう。


いずれ、また自宅サーバで遊んでみたいなーとは思っているので、ダイナミックDNSのサービスが付いてるのは魅力的なんですが・・・、WEBサーバがついていると助かるので、スタードメインがいいなー(結局)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード