台風のこと

現在、台風7号が日本を襲って・・・いる?のか?まだ?

 さ、さて、日本では1月1日から発生順に台風何号と呼びますが、ハリケーンと同じように台風にも名前がつけられます。ちなみに現在日本上を上陸しそうな(した?)台風7号の名前は「マリア」です。え~と、初めて知った方は誤解を招くかもしれませんが、基本的には台風名にはアジア系の名前がつけられるのが一般的です。

 台風の名前は世界気象機関(WMO)台風委員会が作成します。日本のほかに14カ国が加盟しているのですが、中国、韓国、台湾、マレーシア、タイなどアジアの国々が並ぶ中、アジアの国でもないアメリカの名前がリストにあるのは正直なぞです。今回7号の名前が「マリア」となっているのはアメリカの番だからです。
 アメリカよ。貴方はそこにまで顔を出すのか。

 名前の付け方ですが台風委員会が14カ国の国が10個ずつの名前をだして、140個のリストが作成されています。そのリストを順番に名前をつけていきます。大体5年間で一巡するそうです。僕は出来るたびに作られるかと思ってましたよ。台風委員会も毎回そんなことに時間を費やせないってことですかね。
 名前には動物や植物、山名、河川名、気象現象など主に自然にちなんだ名前が準備されていて、第1番(第一号)はカンボジアで「象」を意味する言葉「ダムレイ」で、日本はなぜかてんびん座ややぎ座など星座の名前ばかり付けています。
 確かに自己紹介で、血液型や星座を聞くのは日本人だけだけどー。わざわざ星座ばっかりにしなくてもー。そんなに好きなのかー。

 ・・・・・。台風「ヤギ」が接近中。  ・・・・・悪くない。

 元々台風やハリケーンといった熱帯低気圧に名前をつけ始めたのはアメリカ空軍や海軍の気象庁がハリケーンにガールフレンドや妻の名前がつけたのが始まりらしいです。よって、ハリケーンの名前には女性の名前をつけるのが一般的でしたが、1979年以降は男女同権の考え方から男性と女性の名前が交互に用いられているようです。あんま聞いたことないですけど。つーか、そんなとこで男女同権なんかいらねー。

 台風やハリケーン、サイクロンやウィリーウィリー全部同じものですが、発生場所で名前が違ったり、それぞれ厳密な定義に基づいています。台風も風速何メーター以上で「猛烈な台風」とか色々決められてるし。まあ、ここではそんなに書いてもどうしようもないんでこの辺で止めときます。

 あ~、あと日本ではどんな台風でも上陸したら速報やニュースでと注目するのですが、台風と呼ばれるのは風速34ノット以上。ハリケーンは64ノット以上のものをいい、今回の台風7号もアメリカのほうではただの熱帯低気圧でしかないです。
 アメリカより暴風対策とかきっちりしている方だと思うのですが、まあ、慎重(心配性?)なのはいいことですよね。

 

 台風名、全140個のリストはコチラ


追:なんだ。結局、マリア上陸しなかったやん。
関連記事

コメント

台風の名前面白ぇーwww

たまにツボなんありました。

んちゃっす!
孫悟空ってのもありましたね。・・中国では「ウーコン」って言うんだ・・

フィリピンの「ハグピート」。意味、むち打つこと。
フィリピン、エスーーー!・・・・って、励ますってことかな。すいません

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード