モニタを開く

以前モニタ(SAMSUNG SyncMaster 940n)が壊れてしまって、修理に出すより新品を買ったほうが安いという電気製品の悲しい性から捨てるしかないので、どうせなら自力修理に挑戦しようかなーっと思っていたんですが、まず第一どう開けるのか分らない。ビス穴がどこにもない・・。

そういうわけで放置しているんですが、年末恒例のハイエナ活動のときになんか動きそうなモニタを拾いました。MITSUBISHI Diamondcrysta RDT1710V。今回はそっちの話です。

最初は普通に動いて、やほーいだったんですが、10分くらい経つと画面が乱れ始めました。外枠をよーく見ると角にひびが入っていたので、落としたかなんかしたんでしょうかね。そう上手くはいかんかー。


となればやることは一つ。分解です。
ただのお遊びですが、まぁ予行練習っということで。


こちらは裏にビスが付いていたので、簡単に開けれると思っていたんですが、マイナスドライバ等でツメを無理やりはずことが必要で、何個か割りました。なるほど、最近のはビスじゃなくて、ツメで固定するのか。なんつー開けづらさ。

ともあれ、分解
up1_20101222214725.jpg


バックライトってこんなんなんかー
up2_20101222214726.jpgup3_20101222214726.jpg


液晶はずした状態だと画面がまぶしい
up5_20101222214727.jpgup4_20101222214726.jpg

これはこれで、ライトボックスなんかとして使えるんじゃないかっと思ったんですが(使わないけど)、いかんせん、画面の入力信号が無い場合には、5秒くらい経つと消えるようにセッティングされています。バックライトだけ付けばいいので、余計な回路をショートカットして、バックライトを電源と繋げられないかなーっなんて考えましたが、インバータ部分がどこにあたるかすら分らない素人の僕にはさっぱりです。

up6.jpg

うーん、こういうのわかる人に憧れる
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード