久々!!

こんにちは。久々のエントリーです。大学のテストというのは真面目に不真面目な(かの有名なかいけつゾロリキャッチコピー)僕にとっては、思っていたより厳しく、大変でしたが、何とか一通り終わりました。二つの意味で
 
正直なところ、二つほど単位を落とした自信があります。一年のしょっぱなにして。あはは
 亀田君が12Rまでひっぱるから(まったく関係なし。世界チャンピオンおめでとう)

いまや、テレビは亀田とゲド戦記でいっぱいです。ゲド戦記見たいです。(脈絡無視)なんか、評判はすごいことになってますけど


ところで、スタジオジブリでおなじみのこれ↓
トトロ


本来、背景は青が主流ですが。

なぜトトロなのでしょう(ロゴも大体トトロです)。宮崎駿第一作品は「風の谷のナウシカ」。その次が「天空の城ラピュタ」。やっと「となりのトトロ」。あとから、登場した作品なのに看板キャラとなっています。別に異論があるわけじゃないです。
このページを見た瞬間にお分かりいただけたと思いますが、トトロ大好きですけど。

ちなみにとなりのトトロは1988年作。僕の誕生年だ。確かにトトロが一番こういうのには向いてるけど、その前のジブリのテーマ何だったのでしょうか。このときはまだ、スタジオジブリじゃなかったのか。

ジブリとしての最初に手がけたのが、テレビのルパン三世。まあ、特別凄いって感じはないですけど。
 んで、宮崎駿監督の最初の劇場版が「カリオストロの城」・・・・・っと思っていたのですが、「パンダ・コパンダ」という作品(短編映画)をだしています。

これ。



トトロの原点とも呼べるものですが、こやつパンダのくせにトテツモナイ動きをします。けっこう笑えます。

このときから、ジブリ内ではトトロの構造が生まれていたのか。
最初はこやつが看板キャラだったら、面白い。

その後、大体のところ2年に一回のペースで、ヒット作を出しつつけている脅威の映画スタジオですが、
結局、トトロが登場する前のスタジオジブリの看板キャラクターは何かわからないままです。
誰か教えてください。ヲイ
関連記事

コメント

こんにちは。テスト、お疲れ様です。
トトロ以前の看板キャラってなんなんでしょうねぇ。いたんですかねぇ。

ジブリといえば(?)、湯布院に「どんぐりの森」というジブリグッズを置いてる店(←名前違うかも)があったと思います。何故湯布院にあるのか謎です。
あと、実は私、宮崎駿さんのサイン(多分本物)が書かれた「もののけ姫」のVHSを持ってるんです。何故かいとこがくれたんです。
ジブリの作品をあまり観てない私ですが、「もののけ姫」と「となりのトトロ」は好きです。

テスト終わりましたか、無事(?)で何よりだー。
いやーハヤオ監督のルパンは凄かったよ。特にラピュタのロボットが東京を爆撃してる回とか。僕も後からビデオで観たクチだが。
トトロのから鈴木敏夫プロデューサーがジブリに移籍してる事に注目。ジブリのターニングポイントとみていいかも。ロゴもブランド戦略の一環かな。

カリオストロは何回見たことか・・・
トトロ以前に看板キャラがいたかどうか、かなり気になりますね~

「パンダコパンダ」今度探してみようww

トトロは小学生の時にしょっちゅう見てましたね
わたしが好きなジブリ作品は「天空の城ラピュタ」
最後は涙目になりながら見てます
(いつ見ても泣くんだよな。。。)

タムタミさん。ちわっす。
すげー。サインとつきVHS。たしか僕んちのもののけ姫のビデオは妹がわずか一回の上映をもってテープを切りました。あれ、専用のドライバーじゃないと開けれないようになってるんですね。直すこともできなかった・・・・。
 もののけ姫も良かったです。でもサンの声、ちょっと都会っ子っぽい感じがしたのは気のせいかな。

コウノスケさん。こんちは
えっ、ラピュタロボが東京を爆撃!?し、知らないです。
知ったげに書いてみましたが、実際はまっていたのは妹で、僕は家にいる時なんとなく見ていた程度なのですが・・。ん~、あれ、駿監督の作品かな?なんか、だんだん怪しくなってきました。
 あの頃から五右衛門バリバリに水切ってましたよね?

おきゃんぴーさん、どうも。とうとうとととっとっと?の意味わかりました?
パンダコパンダ。最初に見たのがどういうわけか小学生だった(ジブリということは後で知った)のでストーリーなど、まったく覚えていないのですが・・、縄跳びだったか、軽やかに飛び跳ねていた覚えがあります。何者だったっけ・・・・・

echuさん。こんにちは
リテ、アドバリタ、ウルス、アリオロス、バル、ネトリーヌ。ロボットを読み覚ます呪文まで覚えちゃいました。ちなみに意味は「我を助けよ。光よよみがえれ」だったかな。
光よ!我に単位を!!!

あっ、僕はあえて一番をつけろと言われたら「風の谷のナウシカ」です。漫画ではあのあとも続きありまして、ナウシカが巨神兵の名づけ親になってたりするのですが、全部読んでないので、探しているところです。光よ!我nΣシツコイ!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナウシカ (キャラクター)ナウシカは宮崎駿原作の漫画、および劇場アニメ「風の谷のナウシカ」に登場する架空の人物、もしくは同作品の略称としても使われている。名前の由来はギリシャ神話に名を残すナウシカアより。アニメでの声優は島本須美。アニメ史上に残るヒロインの
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード