リモートブート

リスクなしで自由に使えるPCを手に入れ、さてさて何に使ってやろうかとカチカチやっているのですが、いかんせん、うるさい。冷蔵庫よりもうぅんうぅん言うので、常時接続には向きません。そこで、何を考えたかというとWake-On-Lan。遠隔起動です。必要なときに、うぃーんっと起動して、用がなくなると、プツンと切れる。これだ。

起こすほうのOSはWindowsXPで、起こされるほうはUbuntuです。
当然、PCのデバイスが対応して無くてはいけないんですが、有線の場合は大抵できるらしい。

Ubuntu側の基本的な設定はこちら
http://www.grandarbre.net/2008/08/ubuntu804-on-ml115wake-on-lan.html
を参考にしました。することは少ないんですね。何をしているのかというと、デバイスの設定でWake-On-Lanを有効にしてます。

ちなみに/etc/network/interfacesの設定で大事なのは
ETHTOOL_OPTS="wol g"
これです。この一行の追加。

ファイヤーウォールとか設定しなくていいの?なんて思ってましたが、それはソフトウェアが起きてからの話でした。


XPのほうは、MagicBootというソフトをインストールして、Ubuntuを起こします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se282263.html

起こすためのMagic Packet送信するのに、必要なのはipアドレス(inetアドレス)とMACアドレス(ハードウェアアドレス)です。ipconfig(ifconfig)とかで調べられます。ポート番号も記載する場所もあるけど、さほど関係なく基本デフォルトで問題ないらしい。


はい、ここで意気揚々と眠らしたUbuntu君に、パケットをぶん投げてみたんですが、Ubuntu君起きず。なんで起きんの、このやろう。

ここで結構はまったんですが、問題はBIOSの設定でした。BIOSメニュのADVANCE、POWER項目で、PowerOnやらPCIやら(詳細は忘れましたが^^;)書かれてある項目をEnabledにすると、Wake-On-Lanが有効になります。

まー冷静に考えれば、まず疑うはBIOS設定ですよね。切れた状態から起こすんだもんなー。OSどうこうよりまずはBIOSだ。だってBasic Input/Output Systemだもん。あー、それじゃあBIOSだ。まだまだ思考が足りんなー。


これでめでたく遠隔起動が可能になったわけですが、どういうわけか今度はブートローダーがおかしくなった(まぁ何もしてないと言えば嘘だけど)。Ubuntuしか入れてないのに何で選択画面やねん。しかも、そこから自動選択しないという。くっ、これでは遠隔起動してもここで止まってしまうじゃないか。

Ubuntu9.10のブートローダーがGRUBじゃなくて、GRUB2だと気づくのさえかなりの時間を要し、GUIユーティリティーであるStartUp-Managerでの設定変更も肝心な自動選択の効果は無し。ただでさえ難しい設定ファイルの手書き編集をさせられた上に、BIOSの設定を何かいじったかもしれないと見直しを図っても直らない。挙句の果てに、GRUB2を一度消して再インストール。GRUB2を消しても設定ファイルは消されてないのに気づいたので、削除した後に設定ファイルを削除し、もう一度インストールしてみたけど、だめー。

OSのインストールからやり直した方が早そうなので、あきらめます。やっぱLinuxだなーっと思う一瞬ですな。

追:2度目に挑戦した時にBIOSの設定をデフォルトに戻したら、どう設定したらいいかわからなくなったので追記。
BIOSの種類はAmerican Megatrends, Inc、いわゆるAMI(v2.31)。実のところ、どこが決定的なのか今だ分かっていないのだけど、適当に設定変えてたら急に出来たので、その状態を写真に撮っておきました。
いじってたのはこのあたり(だと思う)
sc2_20100125203807.jpgsc3_20100125203806.jpg
sc4_20100125203806.jpgsc5_20100125203806.jpg

AdvanceのOnBoard Lan Boot ROMとか、PowerのPower On By~あたりがミソだと踏んでたのだけど、出来ず、適当に他のところいじってたら出来た。暇が出来たら、当て推量式にどれが必要な項目なのか見つけてみようかな。

そして、もう一つ忘れてはいけないのが、Wake-On-Lanは一回一回無効に戻るということ。Ubuntuが立ち上がったときにNICの設定を書き換えるので、あ゛ぁーできないーっと思って立ち上げてBIOSだけいじって、電源落としても、無効になってしまうので、BIOSの設定が合っていてもWakeしてくれない。何気にはまりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード