Red5をインスコ

Flashでデスクトップの生配信をしようという試みです。

追記(注意):この記事は以下のURLに気づかず書いたものなので、情報が古いです。
http://code.google.com/p/red5/


サーバにするPCは、Pen4 3.2GHz、メモリ1.5GB。
OSはUbuntuで、ストリーミングサーバにRed5です。

Red5はオープンソースで開発されているFlashストリーミングサーバです。Flashだとクライアント側の手間が無いし、視聴環境もこっちで自由に作れそうで、楽しそうですよね。スキルがついてくれば。

Open Source Flash Red5
http://osflash.org/red5
Red5でストリーミング!
http://www.thinkit.co.jp/article/152/

良くはないですが、最低限のスペックはあるので、これなら少人数対象だし、無料サービスより高画質で大画面の配信ができるのではないか、なんて考えましたが、結論から言うと無理っぽい。やはり自宅サーバなんてものは、自身が楽しむ以外のメリットないもんですなー。


UbuntuにRed5をインストールする手順ですが、ざっと見た限り3通りのやり方があるようです。

1つ目はインストールパッケージからインストールする方法。
2つ目は自分でコンパイルする方法。
3つ目はコンパイル済みのファイルをコピってくる方法。

このまま推奨順になると思う。でも、一番簡単なのは3番目だったりします。インストールと言えるのかわからないですが^^;

1つ目の方法での手順はこちらのURLから。
http://gallop.ddo.jp/blog/airia/2009/02/red5-ubuntu-linux.html
できればこの方法で入れるのが一番いいのだけど、現在の安定板であるRed5(0.7.0)はjava5を要求し、現在のUbuntu(9.10)はjava5はもう古いからjava6入れてっと要求してくるの入れれなかった。これはもうRed5のアップデートを待つしかないですねー。

2つ目の方法での手順はこちらのURLの
http://www.koba206.com/dev-wiki/2008/12/red5.html
環境変数、JAVA_HOMEはパスが違う場合がありまして、僕は/usr/lib/jvm/java-6-sun/でした。
$ export JAVA_HOME=/usr/lib/jvm/java-6-sun/
それ以外は手順どおりで多分成功します。ちなみにコンパイル後必要なのはdistフォルダの中身だけです。

この2つ目の方法、実は最初JDKをインストールし損ねていたという凡ミスのためにコンパイルできなかったため、考えた苦肉の策が3つ目。

Javaは仮想マシンで動いているからjarファイル自体にそんな違いはないやろー、っとWindowsXPにインストールしたRed5のファイルをUbuntuにそのままぶち込んだら一応ちゃんと動きました。必要な手順を言うと

・Javaランタイムのインストール
$ sudo apt-get install sun-java6-jre
・JAVA_HOMEを設定
$ export JAVA_HOME=/usr/lib/jvm/java-6-sun/
・XPなどにインストールしたRed5ファイルをコピペ
$ cp -r xp_red5_path red5
・そのフォルダに移動して、実行
$ cd red5
$ sh red5.sh &

だけかな?確認してませんが。


動作確認
http://localhost:5080/



レンタルサーバから自ストリーミングサーバにアクセスしてみたの図。

見る側の映像が小さいのは僕のスキルが追いついてないからなんですが、やはりヌメヌメ配信とはいきませんなー。接続数1人なのにー。
関連記事

コメント

Red5について調べてたらたどり着きました

最近はこちらでしか更新しているようです
http://code.google.com/p/red5/
既にお気づきでしたらすいません

0.9ではh.264とサーバサイドActionScriptに対応するとあった気がします

こんにちはー。ありがとうございます。
完全に気づいてない時の記事ですね、すみません。注意書きを追記しておきます。

2つ目の方法のダウンロード先を確認したときに、気づいたはずなのに、なんで訂正しなかったんだろうorz

Red5の情報は少ないので、バージョンアップで興味もってくれる人が増えればいいですねー

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード