あ、あこがれの

財布が見る見る薄くなっていく年末ですが、一つだけホクホクなことがありました。

他の研究室でゴミとされ、廃棄品とされたモニタもらってきました。これで憧れのデュアルモニタができる!

091225_0632~0001
じゃん。

右で高画質動画流して普通に使う分には問題ないです。まぁグラフィックボードがデュアルモニタ対応といっても、GeForce8300GSですからねー。高画質動画を流しながら3DCG作業、しかもキャプチャ録画しながら、までは頑張れないのかな。これでも当時限界ギリギリまで奮発したほうなんで、今このときまでかなり満足していたのですが、こうなってくると、もう一段階上げてデュアルモニタでも楽々スイスイのがよかったかも、なんて思ってしまうのだから、人間って貪欲。

まぁ重くなりゃ、シングルに戻せばいいってだけで。モニタの種類はMITSUBISHI Diamondcrysta RDT1714VM。さっき相場を確認したら普通に2,3万するやん。ひょー。


そしてさらに、パソコンを3台ほど回収、もとい、貰ってきました。一つはおそらく電源の故障で保留。もう1つはメモリスロットの一つがメモリチェックでエラー吐きますが、そのスロットさえ使わなければ、問題ない様子。そして、もう1台は何の問題も無く起動。

そのハイエナ活動は友達としてるのですが、そのうちの一つを貰い受けれそうです(1つスロットが変なやつ)。Pentium4、GHzは確か3.2(うろ覚え)、メモリ1.5GB(2GB-512MB)、グラボにRadionのよくわからないけど当時かなり頑張った方と思しきボードがのってます。友達曰く補助電源ついてるし、8300GSより良いかもしれんとのこと。
 つーか、テレビボードもついてる。これ使えば、巷で流行ってるゲーム実況とやらもできるんじゃないか? ゲーム持ってないけど。

でかいし、電力食いそうなんで、研究室で使おうと思ってますが、これはストリーミング配信環境もいけるかもしれんなぁ。大学の回線使って^^(各研究室に数個振り分けている固定グローバルIPがおいしい)。



今年は繰り越し予算を全部使い切れという大人の事情があるせいなのかもしれませんが、今の日本にとっては金回りを良くする方がいいかもしれませんが、この事以外にも、大学はそれ使えるんじゃ?というものをポイポイ捨てます。ゼロエミッション工場の見学というイベントすらあるくらい、やつら地域環境保全とか地球環境のことを、なんて普段言っているのに、問題なく使える資源をホイホイとゴミと扱うのですよ。もっと広大な環境改善に目を向けているからか、僕なんかは身近なところからエコ意識を一人一人高めていって、国民の意識とともに環境問題に取り組んでいく姿勢が大事だと思ってたりもするのですが。そしてその姿勢を先導的に社会に広めていくのが大学教育まで進んだ学生の一つの役割だと思っていたりするのですが、まったく大学ってとこは・・・、最高だ!!うひゃーい
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード