れっど5

なんとなく、ニコニコ動画のライブ配信は有料会員だけなのかー、無料だとUstream.tvとかStickamでできるのかー、と見ていたらFlash形式のストリーミングサーバを構築するオープンソースソフトウェアがあったので、つられるがままにインストールしてました^^

Red5


ほほー、すごい。なんかサンプルのコピペでだけで配信環境作れそうじゃないか。いやまぁ、Java(サーバ側言語)もActionScript(クライアント側言語)も書けないんですけど。

そしてAdobeのFlash(ActionScript)の開発環境で、そこそこ値の張る、Flex Builderは今は学生無料らしい。ごくり。

オープンソースのFlash開発環境であるFlashDevelopも完成度が高いらしいので、十分だと思うんですけど、8万とかするソフトがタダで手に入ると言われると、貧乏性である僕には、こう、グッと来るものがあるわけですよ。


しかし、技術的なものを無視したとしても、メイン作業PCのポートを開くなんてちょっと怖いし、ストリーミングサーバに耐えれるだけのサブPCなんて持ってるわけないので、実際にはできないわけですけどねー。ねー。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード