まてなかった

前回”お預けですね”と言いつつ、触ります^^

起動の障害であった環境変数PYTHONPATHを消しても、Blender25がPython31を認識しないだけで、PyScripterもEclipse(PyDev)もBlender249もPython25を読み取ってくれるので、さして問題ない気がしてきました。


おーこれはいい、とか、ここは昔の方が良かった、とか、詰まる話は置いといて、とりあえず最初にすること

・Emulate NumPadをOnにする。
・3DViewの回転方式をTurntableにする。
sc2_20091201061455.jpg
Turntableは好みとしても、EmulateNumPadはOnがデフォでしょう。おそらく。


とりあえずソフトに慣れるには作りながらが一番。ってことで、ステージ作り始めました。

(始めのところ撮り忘れ)

わざわざキャプチャを撮るのは、なんか撮ったほうが作ることに専念するから。見ようとする人いたら、ごめんなさい。


がっつり変わってしまっているので、いちいち分かりません。いちいち操作をメモっていけたらなぁ、と思ってます。WEBページにした方が良いのは知ってるのですが、面倒なのでキャプチャで^^

2.5以降のBlender操作メモ
http://eyevio.jp/channel_movies/bookmark_307552


いや、しかし、これだけUIが変わっているのなら、今までのチュートリアルを2.5でやるだけでパイオニア気分が味わえるのでは?っと思った僕は、この際ちゃんと声も入れてみようかと、マイク端子をぶっ指してみるも、Realtekの罠にはまりました。まさか、InputがOutput項目にあるとは。さらにそのOutput項目にある音量レバーはダミーで、音量はInputので正解という合わせ技。

それにも挫けず、マイクからの録音を成功させるも、その再生と同時に気持ちが萎えました(声に)。く、こんなところにも巧妙な罠が・・。
関連記事

コメント

realtek

Realtek HDなんとかなら、ドライバのバージョンによってステレオミキサーがあったり無かったりっていう罠まであります。前引っかかりました;;

Realtek HDなんとかです。バージョンで違うとまた厄介ですね。僕の(5.10.0.5408)は使えるみたいですが、個別の音量は指定できない、のかな。
Realtek、なかなかのじゃじゃ馬ですな^^

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード