はじめてのBGE 4

これといった目的意識もなく、ぼけーっといじってます。なぜ。



~はじめてのBGE~

その7.キャラクターを動かす(カメラ基点)

前回の"ターゲットを追跡するカメラ"のターゲットをプレイヤーにして、プレイヤーはカメラから見た方向に矢印キーで動かすサンプル。RPGなんかでよくある感じのやつ。と思う。




Aで左に回りこみ、Sで右に回り込み、Dでズームイン、Fでズームアウト
プレイヤーは矢印キーで動かします。

プレイヤーのルートが前回でいうところのCameraTargetになっています。すると、カメラを回り込ませるとプレイヤーも回転してしまうので、プレイヤーは静止して見えるように逆回転させたり、プレイヤー移動時には、各方向にターゲット(↓)を配置して、
up_20091128144512.jpg
それにEditObject->TrackToを使って無理やり向かわせたりと、なかなかの力技。

そこまでしてでも、スクリプトを使いたくないのか! おおよ!


これ、斜めに進むときに普通の√2倍進めてしまいますね。既にパッと見理解に苦しむのに、さらに場合分けしてたら大変ですね~。
up_20091128150247.jpg

追:改善?




気づけば何かエラーでとる。センサーは同オブジェクトのコントロールに繋がないといけないのかな?
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード