にっき

どうもー。さすがに動画の方は一区切りほしかったので、前段階から大して作業せずに、修正もせずに、すでにレンダリング開始したのですが、1フレーム約5分、440フレームなので、36時間ほどかかる計算に・・。明日には終わればいいけど。やはり、リアルタイム、GLSLが熱いなぁと思いました。



ああ、そうそう。エヴァンゲリオン見ましたよ、映画のやつ。
 映画館なんて確か高1の時に女の子誘っていった時以来なんで、5年ぶりくらいでした。あんまり好きじゃないんですよ、映画館。べ、別にその時のトラウマとかそういうんじゃないですよ?ただこう、感動シーンとかで、人前で泣いちゃうとかが嫌なだけです。


そんな僕が映画館に足を踏み入れたのは、ある人の付き合いで、その子同学科の人なんですけど、留年後姿を見かけなくなった方で。僕とは成績ヤバイ同士の仲だったんですけど、進級後は音信不通で、住所調べて置手紙とかしてたら、ようやく先日会ったんですね。

本人意外にケロッとしてましたけど、内心はどうなんですかね。僕もここではよくマイナスオーラ満載にしますけど、日常では逆に、お気楽楽観主義に見られていることも多いので、それくらいのギャップはあるかもしれません。心内はわからんもんです。


そんな彼の動向を見ていくためにも、・・いや、嘘。何より暇な時間が多いということがうらやましいので、一つ共同制作の話を持ちかけました。僕的には是非ブレンダーでゲーム製作を薦めたかったのですが、3Dもプログラムも、自分から実践するくらいの気概がないとなかなか習得には至らないものなので、僕の数あるやりたいことの一つの「絵本」の話を持ちかけました。

こっぱずかしいので人に言ったことはなかったんですけど、いつか作ろうと思っていた絵本。水彩画もこのために始めたといっても過言ではありません。
 具体的なストーリーはまだ考えてませんけど、構想自体は3年前から考えてました。一つ3D作品を作ってからと思っていたのですが、思いのほかズルズルになっちゃってるんで、この辺でシフトするのも悪くないかもしれません。

彼は理系に進みながら文学少年で、小説はよく読むし、ショートストーリーみたいなのを投稿したりすることもあるらしく、絵本ならと思ったんですが、暖かいものを作りたい僕に対して、彼はグロ系気持ち悪い系方面が好きらしいので、どうなるかはわかりませんw。


実現性はまったくの不透明ですが、このブログ、そんな方向にシフトする可能性もあるぞと。



はい。映画の話。これ、リメイクの2部目なんですね。1部目見てないんですね。最初は、これはもうついて行けんかもしれん、と思いましたが、原作見たことがあったので何とかなりました。
かっくいいグラフィックありぃの、今時の風潮に合わせたところありぃの、少年漫画風の熱い展開ありぃの、でしたが、独創的なものが好きな僕にとっては、少し、うーん、と思う感じだったり。エヴァの場合は周りがこっちに合わせてるのかもしれませんが。賛否両論ってところだと思うのですがいかほどか。


その点、利益云々じゃない個人製作なら独自性出したい放題。お隣さん情報で知ったのですがLive2Dが熱いっぽい。

個人で、セルアニメのように一枚一枚描くなんて、時間がいくら合っても足りませんで、どれだけだけ枚数を描かなくするか、1枚が短時間で作れるかがミソですから、Live2Dのようなツール有効です。
ただ、それでも、自動化は2Dならではの”原型をとどめない変形”を阻害して、表現に自由が利かなくなりがちなので、ちゃんとしたアニメっぽく”動く絵”でいきたいなんて願望もあるかと思うのです。

 それには、今僕が作ろうとしてるツールが、手間と自由度のバランスがいいと思うんですよねー。形になってませんが。ああ、ちゃんと形にしたい。もち、自分でそれを使って何か作ってみたいというのもありますが、自分の作ったソフトで作品作ってもらったときの気持ちを味わってみたい。どんな低レベルでも構わないから、アイディアを形にする技術はもっていたいものですなー。


そんなこんなで、いろんなものに刺激されて、手がけるものを定められない、かつ、まとまった時間もないので停滞状態が続くと思われます。あははー
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード