りべんじ

以前一度やったことのある塗りつぶしのリベンジ。だって簡単な彩色機能くらいほしいじゃない。


前回は自分で考えましたけど、今回は、ふふん、参考URLがあります。

http://www2.starcat.ne.jp/~fussy/algo/algo3-1.htm

このスキャンライン・シード・フィルってのに挑戦。いざ!



実行速度が相変わらずなのはご愛嬌です^^。


そして実行速度などまったく考えてないこのソース
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import Tkinter
 
class Color:
#Scanline Seed Fill Algorithm??
canvas = None
color = "red"
bufferList = []
 
def __init__(self):
self.tag = "color_"+str(id(self))
return
 
def go(self,event):
self.fill()
 
def setOrigin(self,x,y):
coord = Coord(x,y)
self.origin = coord
 
def setColor(self,color):
self.color = color
 
def fill(self):
while 1:
self.setRightEdge(self.origin.x,self.origin.y)
self.setLeftEdge(self.origin.x,self.origin.y)
self.canvas.create_line(self.left.x,self.origin.y,
self.right.x+1,self.origin.y,
fill=self.color,tags=self.tag)
self.setBuffer(self.origin.y-1)
self.setBuffer(self.origin.y+1)
if len(self.bufferList)==0:
break
self.origin = self.bufferList[0]
self.bufferList.pop(0)
return
 
def setBuffer(self,y):
for x in range(self.left.x,self.right.x+1):
now = Coord(x,y)
next= Coord(x+1,y)
if self.hit(now.x,now.y):
continue
if self.hit(next.x,next.y):
self.bufferList.append(Coord(now.x,now.y))
continue
if x == self.right.x:
if not self.hit(now.x,now.y):
self.bufferList.append(Coord(now.x,now.y))
print x
 
def setRightEdge(self,x,y):
i = 0
while 1:
if self.hit(x+i+1,y):
edge = x+i
break
i += 1
self.right = Coord(edge,y)
return
 
def setLeftEdge(self,x,y):
i = 0
while 1:
if self.hit(x-i-1,y):
edge = x-i
break
i += 1
self.left = Coord(edge,y)
return
 
def hit(self,x,y):
ls = self.canvas.find_overlapping(x,y,x,y)
if len(ls) > 0:
return True
else:
return False
 
class Coord:
def __init__(self,x,y):
self.x = x
self.y = y
 
def main():
window = Tkinter.Tk()
canvas = Tkinter.Canvas(window,bg="white",width=300,height=200)
canvas.pack()
Color.canvas = canvas
ls = [15,15,200,60,140,80,190,120,140,130,130,70,125,180,35,140,25,5]
canvas.create_line(ls)
canvas.create_oval(60,60,120,120,width=1,fill="")
color = Color()
color.setOrigin(60,60)
window.bind("<Return>",color.go)
window.mainloop()
 
 
if __name__ == '__main__':
main()
 

Enterで実行。setOriginで起点をセットしてからfillします。Canvasの枠を捉えてないので、閉鎖空間以外で実行すると無限ループします。

せめて、arrayとかnumpyとか使いなさいよ。

最初遅い方があとで速くなったときうれしいじゃないですか。ちゃんと動いて嬉しい。速くなって嬉しい。一度で二度おいしい。

というかですねー、せめて無限ループは回避しようと思ったら、canvas.winfo_widthが1を返してくるんですけどどういうこと?
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