せんが



自作ツール、ノートPCだと重くて使いもんにならないけど、デスクトップだと何とかなります。低機能なのにハイスペック要求とはどういう了見だ、こら。

実はこの動画4倍速で、長さを見たときおいおいっと思いました。まぁ、これはツールが悪いといっても、言い訳にはならないですが、どんなソフト使ってもPCで絵を描こうとすると、紙と鉛筆の10倍はかかります。

タブレットですいすい描く人に憧れたものですけど、使い切らんです。慣れの問題だ、っと思ってたんですけど、タブレットって慣れるんですかね・・? タブレットから手を離すたびに角度変わっちゃって、思った線が描けなくなります。ほんとまるで紙の上に描くようにペンタブを扱える人がすごいと言うか、不思議です。姿勢の問題?PCで絵を描く人はタブレットに対して常に同じ姿勢を維持できるってことですか?ぱねぇや!


とまぁそんな感じで、紙と鉛筆のガチのアナログは馴染むのに、デジタルのアナログ風は馴染まないので、デジタルはデジタルらしくがいいのだ。ベクタことPCの真骨頂だ。そういうことにしたものの、使われることのないペンタブ君がどこか切なそうに見える。すまん。自由曲線を最適化するアルゴリズムを組む能力は今の僕にはないんだ。
関連記事

コメント

お久しぶりです。

3D作成されていると思ったら自作ツールまで作っていたんですね。凄い…
ジェベはイラストレータで使ったのですが、ベクタより使いにくくて諦めてしまいました(笑)。

ペンタブは慣れますよ。
書く度に角度が変わるとか、もしかしたらドライバのバージョンを更新してみたら治るかも知れません。あとは、オプションで微調整です。

ではでは。

こんばんはー。

まぁー、世に出ているものに比べたら大したものじゃないですけどね。
ペイントソフトとドローソフトはまったく性質の異なるものですから、二分化しやすい気がします。絵を描くという感覚とは別物ですね。

ちょっと書き方がよくなかったですね、すいません。もっと単純な話でして、描いてる時に目はモニターを見てるので、手元は見ないですよね。始めはいいんですけど、いつの間に、タブレットと手の角度が変わっていて、タブレットに対して水平にペンを動かしているつもりが、斜め上に動かしていたといった具合でして。
むしろ手の角度と言うか、体の向きが1,2分ごとに変わりますw(右斜め向いてたり、左斜め向いてたり)。モニター見るのって疲れるので、机に向かうのと違い同じ姿勢を保てないんですけど、皆さんは違うんですかね?

そんなわけで、ペンタブ使う時は姿勢がっちり固めるので、すっごく疲れます^^;

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード