スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 ngPlantで木を作成

植物をモデリングするソフトは色々あれど、今のところお気に入りはngPlantです。

サンプルのようにはいかないけれど、幾分か狙った形に。それでも、しょっぱいけど。

狙った形
up_20090309032106.jpg up2_20090309031804.jpg 1_20090309031811.jpg

マテリアルの設定をしてないので、葉っぱの感じとか違うのは仕方ない。あと一回枝を分岐させると幾分良くなるのだけど、さすがに重過ぎる。サンプルはもっと少ないポリ数で、リアルにできてるので、腕が足りないと言わざるおえない。


自由度も高いし、スタンドアロンで、OBJをはくので、みんな使うだろうと思いきや、ぐぐったら自分のブログが出てくる始末。それはつまり有用な日本語情報は皆無に等しいということなので、ちょっとばかし、説明的なことをね、書こうと思ったんだけどね。

p1.jpg

p2.jpg

なんだ、このやる気のないドキュメントw。
分かるとこが増えれば、もしかしたら続きます。ちなみに僕はユーザーガイドすら読んでないので、そのつもりで。

ngPlant
http://ngplant.sourceforge.net/
ユーザーガイド
http://ngplant.sourceforge.net/ngplantug/book1.htm
チュートリアル
http://yorik.orgfree.com/tutorials/treemaking.html
サンプルファイル
http://povrayscrapbook.awardspace.com/


どうしてもポリ数が多くなってしまうので、レンダリングしたアルファチャンネルつきの画像を板ポリに貼るっていう使い方がベストかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。