にっちもさっちも

どうも。しばらく家空けてました。


今日は一日フリーだったので、WebDBなるPHPアプリ書いてたんですよ。DB(データベース)とは名ばかりの要はHP、Blog、はたまたWEBページ単体、動画、素材、ソフトなど自分が見つけたWEBコンテンツURLをペタペタとペーストして、タグ付けするだけのアプリ。いわば自分のネット履歴みたいな自分用ユーティリティです。

全部作るといっても、処理はほとんど一緒なわけで一つ親クラスを作ってやれば、後はコンテンツごとの子クラスをちょちょいと、表示用テンプレートをちょちょいと書いてやれば作れるわけです。

親クラスさえ出来ちゃえば、後は楽しい時間。その思いで、その親クラスを今日一日中、日も出きらぬうちから、ちまちまちまちまちまちま、書いてました。現存のライブラリを使う関係で文字コードをそっちに統一しとこうと思って、EUC-jpからUTF-8に変えるために、Eclipseのプロジェクト設定をちょちょいとUTF-8に変えたんです。んで、プロジェクトのファイル開いたら、「ファイルを開く事ができません。ファイルが壊れている可能性があります」。

今日一日分のソースが消し飛んだよ。やほーい。

バックアップとってなかったこっちもこっちだけんどよぉ。文字コード変えただけで、全部吹っ飛ぶとか思わんじゃんかよぉ。日本語なんてそれぞれメモ程度にコメントアウトしたのが2,3行書いてた程度じゃんかよぉ。Eclipseって完成度高いソフトだと思うじゃんかよぉ。


はい。ありがとうございました。愚痴です。以下も愚痴です。


--------------------------------


ブレンダーユーザーで、ここより先にFEDBさんのブログにチェックを入れてない方なんて、まずありえないわけですが、FEDBさんのとこで、ボーンを頂点グループをターゲットにIKで動かすとなんか遅れるんですけどー?、についての記載があります。
http://fedb.blogzine.jp/blenderclip/2009/02/dependency_cycl.html

僕のブログ見て同じ事やろうとした人がもしいたら気をつけてください。うちのわんこちゃんもバッチリなってますよ。というか、前回の記念動画でわんこの耳が揺れてるように見えるのは、ソフトボディじゃなくて、このためです。ソフトボディは切ってあります。

「うは、なんで動いてんの、これ?バグ?・・あれ?でも、これ結構動きにマッチしてない?」

と言う感じで、「むしろ、おっけ」と判断した人です。誰かこの人どうにかしてください。


改めてみると、記念動画、モーションほんとダメダメやな。よく作業過程とか公開する気になったもんだと思いましたよ。ここを見た後だったので。
http://gimbaling.uiui.net/blog/

亜sdgんけrわw:え;;お「@:さg

--------------------------------


もはや、やる気ないんじゃなかろうか。Pythonアプリ。

やる気ないことないんですよ。なんか保存機能まで付いちゃってます。


ただですね。動作がものすごく遅いのです。何が遅いかって曲線の描写がものすごく遅いのです。
インストールできないので動作を確認してないのですが、skencilってPythonのTkinterを使用したアプリが存在するわけですから、そこまで遅いはずがない。曲線の計算に時間がかかってるっぽいんです(線の太さを部分的に変える仕様なので自前計算が必要)。

この曲線の計算、数学なんてさっぱりな僕がやってますから、なんともおかしなソースになってるんで(てか、ちょっと無理やりっていうか、投げやりっていうか)、なんとか一般的な曲線の計算にしたい。

そこで、スプラインやらCatmull-Romやらの曲線に関するサイト見たり、本見たり、skencilの中覗いてみたりを試みてるわけなんですが、一向に記述できない。試すのに飽きると別の機能を付けてたりしてたので、今の状態になってるんですが、曲線が出来ないことには先に進めないので、更新が滞ってるんですね~orz。
この独学力の無さを呪いたいぜ。


ところで、これ誰ですか?
o.jpg


--------------------------------

3D作業も方も背景のモデリングに入ると永延に終わらないようなペースになります。どれもこれも・・・、どれもこれもやるからいけないのかもしれませんが、にっちもさっちもいかんわー。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード