サスペンションっぽいもの

わんこリグのカスタムボーン化を早々にへたれて、ロボ君のリグなんですけど、
r.jpg
なんせこの子、膝が無いもんで、基本的に膝を曲げずにかかとで歩く人のような動きしか出来ないんです。前動画では腰の動きでカモフラージュしながらやったわけですが、下半身にもっと柔軟性がほしい。

すずめの涙で構わない。サスペンションだ。

ということで、まずは・・・・、ググる。
blender.jp
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=546&forum=10&post_id=2368
LAB1092
http://www.rock.sannet.ne.jp/lab1092/dlc2006.html

車ならFloorを使えば簡単です(多分)。サスペンションの両端を動かすなら問題ないんですが、今回は腰から足先までボーンが繋がっている中の一部をサスペンションってことと、サスペンション部が斜めになってるってことで、上手くいかなくて自分で考えてみました。できれば、ボーンだけでやりたい。


ps0.jpg
接合部はこんな感じですが、関係するところだけ表示して

ps1.jpg
これが初期状態。

まず単純にボーンにストレッチさせてみようとすると
ps2.jpg
足がー・・、ちっちゃくなっちゃった!

up_20090221220544.jpg
ストレッチの設定はここですね。

up_20090221194533.jpg
このSを押すと親からスケールの影響を受けなくすることができます。すると

ps3.jpg
一見いい感じですが、

ps4.jpg
どこまでも伸びるんです。

これを制限する方法を考えてみたものの、よく分からず、結局行き着いた先がこれだ。
ps5.jpg

半径に対して角度がわずかな円運動は直線運動とする構造計算などでよくある近似ですね~w



目的の動作はしてくれるんですけど、ちゃんとしたやり方はあると思うんです。



う~ん? この記事書いてたら、普通にFloorとかで出来る気がしてきた。気のせいだった。
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