VMDインポータ

こんばんわ。各地(僕の各地は主にリンク先です^^;)でuimacさんの話題沸騰中みたいなので、僕も乗っかっちゃおうかなっと思いまして。
http://blendermoe.blogspot.com/2009/02/blender_05.html

といっても、まだ開いてないんで、記事にするのもどうかと思ったんですが・・・。出来ればプログラムの方について云々したかったんですが、僕のノートPCのスペックだとミクファイルをオープンしたところでタイムストップ。開く事さえままならないので勘弁してください。

と言うわけで、モデルの話。なにやら「足が太い」「ふとましい」というお声が上がってお悩みのご様子だったので僕もそれについて考えました。

ちなみに僕はPixerのWALL・Eとかに激萌する体質なので、些かずれているところは予めご了承いただきたい。もっというと、以前uimacさんのブログでハルヒの3D動画(ゲーム)の紹介があったんですが、なぜか事故で下半身不随になった人のテレビ特集思い出して、望みもせず歩けなくなった人もいるというのに、五体満足な僕は何やってんだろ・・・、と落ち込んだ人間です。ネジが数本外れてます。

ともあれ、本当に太いのかというのをじっくり観察しました。

ああ、こりゃ足に対してウエストが細すぎるんだな。骨盤の広さはスカートでごまかせるけど太ももに影響が出てるんだ。それに伴って肩幅が狭い。骨盤より狭く見えるもんな。なで肩なだけで小柄に見えるくらいだから、肩幅の影響で全体的に細いという印象の固定に繋がり、それゆえ相対的に足が・・、いや待てよ、そもそもミクのキャラクターは・・・、ハッ!!

そこで、ようやく気付きました。僕は一体何を考えていたんだと。これはキャラクターなんだと。

人体骨格なんか出して何を自己議論していたのか。比較対象がそもそも間違っているじゃないか。
 これじゃあ、まるでトマトとニンジンを見比べて、トマトの方がいい野菜ですねっと言っているようなもの。「ハムスターの餌は何がいいの?」と聞かれて「犬に玉ねぎは禁物だよ」と答えるようなものじゃないか。これだから、僕は・・・・。

っと、相変わらず論点が彼方にずれてしまったTiBraです。ごめんなさい。ミクですか?すごくかわいいです。というかずっと見てきましたが、違和感感じた事なかったです。実は言うと、リンの時は違和感がありまして、これは・・感性の違いかな?、っと密かに思ってたりしたんですが、これは俄然いいです。完成度高いと思います。(そういえばあの時も細いだの太いだのありましたね~


-------------------------


あっと、紹介ついでにこちらも

第一回Blender雑談会
http://sites.google.com/site/lab1092/event/blender-event/BlenderUserMeeting01

こういったものにも出てみたいのですが、なんせ貧乏学生な上に所在地が熊本なものでして・・。まだ新幹線も通ってないとこなんですよ、熊本。あと、個人的な欲求ですけど、こういうときに肩書きを持ちたいんです。「○○制作者のTiBra君」という風に。またあなたは身丈にあわない欲求を・・・。



-------------------------


今、この先がすっごく暇になるか、すっごく忙しくなるかの岐路なんで2週間くらいあとに行く末が決まるんじゃないかと。う~ん、ブレンダーが恋しい・・。
関連記事

コメント

詳細レビューありがとうございます!文章面白すぎですw
まぁモデルはオマケ的な感じのつもりだったので、
正直無理して修正するもんでもないかなーと思ってます。
自分も恥ずかしながら、またしても結構岐路にいてヤバイです。
お互いがんばりましょう・・。

いえいえ、完全に話のネタにしてしまって申し訳ないです_ _。

本来、注目すべきはインポータの方であって、モデルやモーションじゃないと思いますが、僕たち最下エンドユーザはなかなか意向に沿ってくれないものなんです。プログラマーは大変ですねぇ・・^^;

モーション作業の分業に加担しやすくなったという点で大きいと思いますよ。  元々MMDもBlenderに挫折してしまった人でも!っていう方針だったと思いますが、それはつまり、あまり複雑に出来ないってことですから、目的が同じなら、モデル作れる人が作って、モーションをやれる人がやって、エフェクトやライティングもやれる人がやれば、大変な3D作業も減って、楽しいんじゃないでしょうかね。

と、uimacさんもそういう意向だったと思うのですが、中には、できるんなら自分でやればええやんって人もいますよねぇ。そして本当に全部作っちゃう人がいるからなぁ(僕もそれを目指してますけど^^)。まー、世の中色々な人がいますっということで頑張ってください。別々のユーザーの輪が広がればいいですね。

長々と書き残した分を書かせていただきましたが、はい、頑張りましょう。人生諦めずにいきましょうw

第一回Blender雑談会

>あっと、紹介ついでにこちらも
紹介ありがとうございます。神戸、なんとか成功させたいです。
といいつつ昨日、久々にポリゴンいじったら得体の知れない物体が出来上がってました…orz
デモするはずなんだけどなー。

>そして本当に全部作っちゃう人がいる
そうじゃない(そちらにベクトルが向いていない)人もいますwww

どうも~。ついでですみません^^;
相変わらず何も出来ませんが、気持ちだけは応援してます。
各地で雑談会が行われるようになったら楽しいですね~。

逆に、まんださんのようにイベントを企画してくれる方がいることは日本のBlenderユーザにとって心強いですよ!

感動!

ふらりとBlenderの検索をしていたら
こちらにたどり着きました!

面白いブログで一言メッセージを残したくって・・・・
また遊びにこさせてください(*^。^*)

「ようこそ ビビリファクトリーへ」概要おもしろすぎです!

こんばんは。はじめまして。

ありがとうございます。でもまぁ、そこまで言って頂くほどのところじゃないですけどね^^;
気軽にお越しくださいませ~

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード