今年もおわり

ども。メリークリスマスでした。さてさて、今年ももう終わりですね。

このブログでの今年の目標は何だったでしょうか。
・デスクトップアプリの完成
・CGムービーの完成
・WEBアプリの完成

・・・・・何一つ完成してねぇOTZ.......情けねぇな、マジで。まぁ、やめてしまってはもとのこも無いので、引き続き継続していきます。人並みに歩くことができずとも、ゆっくり進んで行きまっしょい。それしかない。

こんなのをメインに来年もやっていくつもりです。よろしくお願いします。

明日帰郷で、今年の更新は最後となると思いますので、少しそれぞれの目標について以下無駄長話。暇な方だけお付き合いください。


デスクトップアプリって言うとこれですね。言語は何でも良かったんですが、何か一つソフトとして配布できるようなものを作りたかった。いや、作るつもりです。
最終的な目標は簡易アニメーションツールです。なぜかというと、きっかけはこれです。

気まぐれに手書きアニメというものをやろうとしたのですが、3日でやめました^^。挫折したと言うよりは、どう考えても、かかる手間と満足感の割が合わないんです。長い目で見ても。

手書きのものは、データの蓄積が無いんですよね。3DCGと違って。
 経験と知識から来る効率アップあっても、基本的に毎回一から作ることになります。3DCGも大変ですが、一度作れば流用が効くので、多少大変でも作っておこうと言う気になります。

なので、ますます一つの作品を作るうえでの効率性が重要視される。と言うことで、作品を作りつつ、効率性を上げるべくソフトを改良していけたら、最高に楽しいじゃん?っと思ってるわけですね。長い目で見て。

2Dアニメーションのソフトは数多くありますが、手書きでしようと思うといまいち、これだ!っと思うものがないので(高価なもの以外)、意外にねらい目な気がするんです。数多くあるということは関心があるということで、もしヒットすれば・・・・、じゅるり、という甘い妄想もあったりします。まったく技術も無いくせにな!このど阿呆が!

ちなみにコンセプトは、シンプソンズ並みの作画が作れれば上等!、データは出来るだけ流用できる、かといって新しく描く妨げにはならない。

また、そこまでは難しいとしても、MagicTracerのようなコンセプトの線画用のドローソフトでお手軽なものがないので、使えるんじゃないかって。フリーでもっと複雑なお絵かきソフト作る人はいるのに、何で無いのかなって。はっ。こんなこと言っては先に作られてしまう!・・・・・・・・・それはそれで・・・イイ



CGムービーですが、これは明らかにモデリング量を見誤った。ステージが6つもあるとかありえないんですよ。一つ作るのでもいっぱいいっぱいなのに。モデリングリストを作った時点で見直すべきだったんだ。

そこで、各ステージを舞台にした超ショートムービーに切り替えて、一つ一つ作る。モデルがたまった所で、ちゃんとした作品を作るといった進行で行こうと思ってます。つまり、もっと気まぐれ作品を作りたいということですね^^。大作(自分にとって)は先が遠すぎて、モチベーションが保てないのです。若さ爆発!みたいな勢いで突っ走ったようなの作りてぇ。


WEBアプリは、まぁ、あれです。実情はあれですが、放っていてもいじるときはいじるので、勝手に作っていくでしょうw(実は別のWEBアプリ作り始めてたりして)。レンタルサーバーで出来る事の中で、自分がやりたいと思うことなら、大抵出来る気はしてるので、あまり発展はないと思われます。だって、今の自分にできない事を出来るようにするのが楽しいんですからー。


はい。色々と夢の話をしまして、その他にもやってみたいことは山ほどあるんですが、この先しばらくは、これまで以上に作業が出来なくなることは確定事項です^^。ますます、やれるかどうかわかりませんが、このブログとともに充実したものにしていきたいですね。

長い無駄話にお付き合いいただいて、ありがとうございました。それでは皆さんよいお年を。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード