Pythonで線画ツール その4

アンカー(点)の追加機能をつくります。


アンカーの追加メソッドはどれに有すればよいか。そこからして分からないときたもんだ。

アンカーはオブジェクトが有してるわけなので、オブジェクトクラスが持っときゃいいんじゃないか?それが無難に思えるのだが、僕はEditMethod、ObjMethodとエディットモードとオブジェクトモードそれぞれの時に使う操作のメソッドを持つクラスを新たに作ってしまった。

つまり現状として
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import Tkinter as Tk
 
class MainCanvas:
 
canvas = None
ObjList = []
 
def __init__(self, window, width, height):
 
self.canvas = Tk.Canvas(window, bg="white", width=width, height=height)
self.canvas.pack()
Obj.canvas = self.canvas
Anc.canvas = self.canvas
 
 
class ObjMethod:
def __init_(self):
return
 
 
class EditMethod:
def __init_(self):
return
 
class Obj:
 
canvas = None
color = "green"
AncList = []
 
def __init__(self):
return
 
def drawCurve(self):
ls = []
for a in self.AncList:
ls.append(a.x)
ls.append(a.y)
self.canvas.create_line(ls,fill=self.color,width=2,
smooth=True,splinesteps=30)
 
def drawLine(self):
ls = []
for a in self.AncList:
ls.append(a.x)
ls.append(a.y)
self.canvas.create_line(ls,fill="red",width=1)
 
 
class Anc:
 
canvas = None
width = 1.0
 
def __init__(self,x,y):
self.x = x
self.y = y
self.drawAnc()
 
def drawAnc(self):
self.canvas.create_oval(self.x,self.y,
self.x,self.y,
outline="red",
width = 5)
 
def main():
window = Tk.Tk()
main = MainCanvas(window,400,300)
window.mainloop()
 
 
if __name__ == '__main__':
main()
 

こういうわけですな。実行してもWindowが出るだけです。

さて、まずクリックに反応してもらうために、MainCanvasにonPressLeftメソッドをつくり、バインドします。
はい。
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class MainCanvas:
 
canvas = None
ObjList = []
 
def __init__(self, window, width, height):
 
self.canvas = Tk.Canvas(window, bg="white", width=width, height=height)
self.canvas.pack()
 
Obj.canvas = self.canvas
Anc.canvas = self.canvas
 
self.canvas.bind("<ButtonPress-1>", self.onLeftPress)
 
def onLeftPress(self,event):
print "D'oh!"
 

クリックでD'oh!とインタプリタに表示されるようになりました。

さて、それではEditMethodにアンカー追加をやってもらいたいので、EditMethodにaddというメソッドを追加して、そいつを呼び出すようにします。

EditMethod
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class EditMethod:
 
def add(self):
print "D'oh!"
 

MainCanvas
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class MainCanvas:
 
canvas = None
ObjList = []
 
def __init__(self, window, width, height):
 
self.canvas = Tk.Canvas(window, bg="white", width=width, height=height)
self.canvas.pack()
Obj.canvas = self.canvas
Anc.canvas = self.canvas
 
self.canvas.bind("<ButtonPress-1>", self.onLeftPress)
 
def onLeftPress(self,event):
method = EditMethod()
method.add()
 


動作は同じですが、EditMethodのaddが呼び出されるようになりました。methodはローカル変数なので、実行後勝手に消えてくれてるはず。

addにちゃんとアンカーをついてくれるようにします。そのためにはxとyの情報がないといけないので、eventをaddメソッドに渡すようにしときます。
MainCanvasのonLeftPressメソッド
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    def onLeftPress(self,event):
method = EditMethod()
method.add(event)
 

EditMethodのaddメソッド
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2:
    def add(self,event):
anc = Anc(event.x,event.y)
 


はい。これで、アンカーが次々と表示されるようになりました。でも、これじゃあ、ダメですよね。ダメダメです。だって、そもそもアンカーはオブジェクトのAncListに格納されなくちゃいけないんだもの。つまり、新たにObjを作って、そのObjのAncListにブイブイAncを追加していかなくてはならないわけです。

ですが、それにはオブジェクトモードにおいて新規にObjを生成した後に、エディットモードにスイッチして、Ancを追加する、という風にモードの切り替えが必要になり、なかなか手間なので後ほどということで、ひとまずMainCanvasに予めObjを一つObjListに格納しておきます。

MainCanvasの__init__
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    def __init__(self, window, width, height):
 
self.canvas = Tk.Canvas(window, bg="white", width=width, height=height)
self.canvas.pack()
Obj.canvas = self.canvas
Anc.canvas = self.canvas
 
self.canvas.bind("<ButtonPress-1>", self.onLeftPress)
obj = Obj()
self.ObjList.append(obj)
 


それでこのObjのAncListにどうAncを追加していくかってことですが、正直ここがわからなくてですね~。今もどうやればいいのか模索中なのですが、現状でこうしました。

MainCanvas
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class MainCanvas:
 
canvas = None
ObjList = []
 
def __init__(self, window, width, height):
 
self.canvas = Tk.Canvas(window, bg="white", width=width, height=height)
self.canvas.pack()
Obj.canvas = self.canvas
Anc.canvas = self.canvas
 
self.canvas.bind("<ButtonPress-1>", self.onLeftPress)
obj = Obj()
self.ObjList.append(obj)
 
def onLeftPress(self,event):
method = EditMethod(self)
method.add(event)
print self.ObjList[0].AncList

EditMethod
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class EditMethod:
 
def __init__(self,main):
self.ObjList = main.ObjList
 
def add(self,event):
anc = Anc(event.x,event.y)
self.ObjList[0].AncList.append(anc)
 


EditMethodを呼び出すときに、ObjListを直接渡しちゃってるんですね。参照なので、EditMethodのObjListを変えれば、MainCanvasのObjListも変わるわけです。

正直、自分でこれどうかと思ってるんですよ。やっぱMainCanvasの変数を変えるならMainCanvasのメソッドを介すべきなんじゃなかろうか。でも、それだと2度手間なので、MainCanvasにaddメソッドも足した方が早いし、かといって、操作メソッドを全部MainCanvasに追加してたら、えらいことになるし、う~ん?一般的なやり方も知らずによく晒せるもんだと我ながら思う。

曲線の描写もやっときます。Objクラスにまとめて表示用のrepaintというメソッドを追加して、addの時に呼び出します。とりあえず、ですが、曲線がないと楽しくないので
Obj
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class Obj:
 
canvas = None
color = "green"
AncList = []
 
def __init__(self):
return
 
def repaint(self):
if len(self.AncList) > 1:
self.canvas.delete("obj")
self.drawLine()
self.drawCurve()
 
def drawCurve(self):
ls = []
for a in self.AncList:
ls.append(a.x)
ls.append(a.y)
self.canvas.create_line(ls,fill=self.color,width=2,
smooth=True,tags="obj")
 
def drawLine(self):
ls = []
for a in self.AncList:
ls.append(a.x)
ls.append(a.y)
self.canvas.create_line(ls,fill="red",width=1,tags="obj")
 

EditMethodのaddメソッド
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    def add(self,event):
anc = Anc(event.x,event.y)
self.ObjList[0].AncList.append(anc)
self.ObjList[0].repaint()
 



up_20090312005322.jpg

そんなこんなで、つづく。

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import Tkinter as Tk
 
class MainCanvas:
 
canvas = None
ObjList = []
 
def __init__(self, window, width, height):
 
self.canvas = Tk.Canvas(window, bg="white", width=width, height=height)
self.canvas.pack()
Obj.canvas = self.canvas
Anc.canvas = self.canvas
 
self.canvas.bind("<ButtonPress-1>", self.onLeftPress)
obj = Obj()
self.ObjList.append(obj)
 
def onLeftPress(self,event):
method = EditMethod(self)
method.add(event)
 
 
class ObjMethod:
def __init_(self):
return
 
 
class EditMethod:
 
def __init__(self,main):
self.ObjList = main.ObjList
 
def add(self,event):
anc = Anc(event.x,event.y)
self.ObjList[0].AncList.append(anc)
self.ObjList[0].repaint()
 
class Obj:
 
canvas = None
color = "green"
AncList = []
 
def __init__(self):
return
 
def repaint(self):
if len(self.AncList) > 1:
self.canvas.delete("obj")
self.drawLine()
self.drawCurve()
 
def drawCurve(self):
ls = []
for a in self.AncList:
ls.append(a.x)
ls.append(a.y)
self.canvas.create_line(ls,fill=self.color,width=2,
smooth=True,tags="obj")
 
def drawLine(self):
ls = []
for a in self.AncList:
ls.append(a.x)
ls.append(a.y)
self.canvas.create_line(ls,fill="red",width=1,tags="obj")
 
 
class Anc:
 
canvas = None
width = 1.0
 
def __init__(self,x,y):
self.x = x
self.y = y
self.drawAnc()
 
def drawAnc(self):
self.canvas.create_oval(self.x,self.y,
self.x,self.y,
outline="red",
width = 5)
 
def main():
window = Tk.Tk()
main = MainCanvas(window,400,300)
window.mainloop()
 
 
if __name__ == '__main__':
main()
 


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