国際学生証つくった

理由はもちろんドリームスパーク。
https://www.dreamspark.com/

なぜ今頃かと言うと、国際学生証は毎年12月更新なので、12月前に取ると来年の4月までしか効力が無くて、12月以降に取ると再来年の4月まで有効ってことで「もしかしたら海外旅行する機会があるかも・・・」と、まず偶然ではありえない可能性の心配をした貧乏性です。

んー、しかし、まぁ、あれです。ぶっちゃけ、使わないんですけどね・・・^^;
なんとなく、プロも使う高価なものが手に入るってことで、食いついただけです。


VisualStudioをインストールしてみたのだけど、HDを5ギガくらい消費して、「僕が今まで自分でインストールしたもの全て足しても、2ギガすらなかったというのに、こいつはなんて大掛かりな開発環境だぜ・・・」と、つばを飲みました。が、しかし、使える気がしない。ノートは全部で40ギガしかないというのに、これまたひどいHDの肥やしだ。

C#の「VBのように簡単でC++のようなパワーを備えた言語」との文句が魅力的に映るんですが、どうなんでしょうか。C++は、面倒くさそうでやる気がしなくて、でも、簡単なことするなら別にVBじゃなくてPythonとかで十分じゃない?っと思ってるので、その中間的な存在は興味があります。
 C#はJavaと同じようなポストにいるらしい。そしてJavaに似てるだの、いやいや全然違うよだの、言われているらしい。Javaの独学すらままならない僕ですよ?ちょっとできるか怪しいです・・・。

んー・・、新しく言語を覚える・・・、んー・・、HD5ギガ・・・、んー・・・。
関連記事

コメント

C#良いですよ~
既にWindowsで開発ならC#、みたいな感じになっていると思います。
COMコンポーネントやネイティブとの連携が楽な点で、Javaより良いし、言語仕様自体もJavaより良いです。VSも、そこそこ使えるリファクタリング機能付いてますし。あ、DirectX(Managed or XNA)も使えます。

.NETFrameWorkのGUI部品については、Java厨としては、少し気に入らないですが…、恐ろしく簡単に、それなりのGUIアプリが出来上がりますよ!
Javaに似ているかというと…何から何までめちゃくちゃ似てます(笑

ちなみに、Javaと同じくVM上で動く言語なので、実行速度の測定には向いてないです。(実行中に勝手に最適化されていく…)

Re: uimac

そこまで確立した立場の言語になってたんですか。
せっかくなので、何か一つくらい作りたいんですが、やるならC#に決まりですかね。細かいところは、知識がない分ピンと来ないんですが、皆が良いといえば、悪いもののはずがない!ってことで、やってみて不満なら乗り換えるスタンスで行きたいと思います。

でも、馴染むか馴染まないかの一番の要因は情報環境だったり^^;。ぱっとググったところ、ネット上の情報は豊富そうだったのですが、自分のレベルと目的に合う項目が載っているとも限らないですので。って、目的すら決まってないわけですが^^;。図書館にはC#の書籍は皆無だったので、残念です。

Javaが今だ扱えないってところで、躊躇しているのですが、Pythonを通じて(自称)オブジェクト指向に分かってきていると信じて、チャレンジしてみます。そんな暇があるのか微妙なんですがw

参考までに・・

言語自体の入門記事
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/index/index.html

GUIについては、まずは興味有るサンプルを真似るのが良いですよ~
http://codezine.jp/article/tag/167

おお、すごい!ありがとうございます。

むしろ、サンプルから何作るか(作れそうか)決めるのもありですな。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード