モーション作り2

ふぇ~、予感的中といいますか、案の定といいますか、なかなか時間が取れない状況ですが、うれしいコメントを頂いて、やる気MAXです。

2.48が出ているのでいまさらながらバージョンアップ。ダウンロードページに注意書きがあるにもかかわらず、いきなり「アプリケーションを初期化できません」というエラーに?満開という、「ねぇ、目腐ってるんじゃない?」と思わずにはいられない心境から作業再開。



キャプチャはどうも終了時にラグが発生するらしく、動画にはエラーメッセージは表示されていませんが、途中で落ちましたT_T。どの処理で落ちたのか全然わからないので、途中からバージョンを2.47にもどしてます。

今回はいい加減全然合っていない尺を直しました。ストップウォッチ片手の脳内再生しながらタイムを計ってます。それで、タイムラインを秒数表示にして(Ctrl+T)、キーフレームをずらしとります。

で、上記までの編集でできた動画がこちら


う~ん、明らかに不自然な数字のことは置いといて、まだ動きの素人臭さがどうにも消えません。目立つ問題点がいくらかあるのはわかるんですが、それ以前に、なにか自然なモーションにおける認識を誤っている気がせずにはいられない・・。

この辺が観察するだけの独学の限界な気がしてきたので、今後は観察だけでなくて、分析する必要がありそうだー。

その後の修正

レンダリング結果




他のシーンも作り始めようと思います。


次はわんこの登場なんですが、実はモデルの完全作り直しを図っておりまして

以前のメッシュ
sh00.jpg

新メッシュ
sh01.jpg


劇的すっきりファブリーズしたんですが、相変わらず顔に子犬らしい愛らしさを微塵も感じない。どうしよう・・。

10_20081025225009.jpg → 新12.jpg

てゆーか、新しいほうなんか変。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード