モーション作り

早くも50000hits記念動画作り始めました。唐突に動画作りたい衝動に駆られたので、モーション作りのリハビリを兼ねて。

端からみて楽しいものなのか不明ですが、ブログ用のネタ作りのために作ってるところを全部キャプチャとってみようと思います・・・・って、早速肝心のモーション部分のキャプチャを間違って消してしまったんですが^^;

そろそろ他のキャラを扱いたいんですが、お気に入りキャラがまだこいつしかいない悲しい現状。


モーションを大まかにつけてるとこ(後半部分損失orz)


皆さん、モーションはどんな手順で作ってるんですかね?僕は始めは尺を無視して、10フレームごととかでテケトーに動かしてから最後にキーをずらして尺を合わせます。微妙なところは置いときますが、わかりやすい反動などは始めから作っておきます。
 初めの頃は、アニメのように、大体のポイントを作ってから、その間を作っていくという風にやろうとしたのですが、それだとどうも、動き始めは頭に近いところからと言った体の動きの流れをガン無視したモーションができて、調整にやたら時間がかかるのでやめました。
 調整にキーフレームの追加はいらないってくらいブイブイ打っていきます。

乗ってくると速いんですが、久々だったもんで、最初の一歩にえらく時間がかかりました^^;
こいつは膝がないので、体重移動がえらく難しいんですよね・・。


動きに合わせて、数字の落下のタイミング調整しているとこ

ペアレントの切り替えごときに苦戦^^;

数字の動きの調整しているとこ。


一度レンダリングして調整しているとこ



5万ヒットまでに完成しない気がする~
関連記事

コメント

おはよーございまーす
5万ヒットもうすぐっすねー
我慢できなくて、描いてしまいました
http://netmaniavoiceblog.up.seesaa.net/image/TB.note.5man.omedetou.jpg
ちょっと早いですが、おめでとーございますーw

あわわわ、ありがとうございます!
まさか絵を描いていただけるとは思ってもみなかったです!めちゃ嬉しいです!

これといった成果もなく、ダラダラと続けちゃってるブログですけど、
少しでも中身のあるものにするよう努力していきたいと思いまっす。

あ、5万ヒットしたときに言うセリフなくなっちゃった・・。

はじめまして

はじめまして。まんだ です。

Maglogにこちらから来られる方がいらっしゃるようで。
もうすぐ50,000Hitですか。
記念動画どんなものになるのか楽しみにしてます :-)

@1週間?

このペースだと1週+しかありませんぜ兄貴w(たぶん

ところで自動キー打ち(録画ボタンのやつ)使わないでIキーメニューから打つのは、試しに移動させたのを記録させないようにですか?

>まんださん
はじめまして。勝手にリンクさせていただいております^^;
いや~、Blenderのイベント開催されるみたいですごいな~っと感心して拝見させてもらってます。なかなか力になれませんが、ひっそりと物陰から応援してます

記念動画はいつもろくなものにならないので、暖かい目で見てやってください^^

>blekeiさん
うひゃ~、ほんまや~。今、学科のイベントの準備に追われて、なかなか時間作れなかったりで、雲行きが怪しくなってきました^^;

>Iキーメニューから打つのは
自動キーの存在忘れてt
いえ、新しいキーを手動で打つのは、単純に余計なIPO(RocとかScaleとか)が生成されるのがいやーってだけなんですが(パッと見、分かりにくくなるので)、考えてみると、調整の際にReplaceだけなら特に不都合はないんですよね・・。

今度から使ってみます。ありがとうございました^^

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード