効果音どうしよー

どうも。まとまった時間があるのかないのか微妙な日々です。夏休みってのに全然作業してねーorz

まるきり進んでいないアニメーション作成の方ですが、効果音どうしよーかなーと思い始めました。現実逃避みたいなもんです。先の作業のこと考えるのは楽しいんです。

インターネットで配布されているものや、自然音の収録されたCDを買うのも手ですが、ドアの開閉音や砂利の音などの身近な音とか自分で録りたい。また、
http://www.jnrpc.com/koukaon/
のように、現実不可能なものを身近なもので代用して、自分で効果音作れたら楽しいよね!ってなノリで、今日は丸一日開いたこともあって、行ける範囲の電気店や音楽、オーディオ店を回ったり、ネットで調べまわったりしました。はい、そこ、なら作業しろよとか言わない。必要になるのは当分先ですが(苦笑)、備忘録代わりに書かせてください。

以下は何の実証にも基づかない、妄想的観測です。かき集めた情報を出来るだけ総合的に客観的に捉えたつもりですが、実体験の基づかないものほど危ういものはないです。


自分で効果音を作るメリット
・必要なものが作れる
・動画にタイミングを合わせられる
・著作権を気にしなくてもいい
・きっと楽しい

デメリット
・録音機材が要る
・音編集ソフトが要る
・録音技術が要る
・音編集技術が要る
・面倒(だが、それがいい)


まず気になるのが、どんな機材が必要で費用はどれくらいかかるんすか?ってことです。

安い録音機材じゃだめなんかー?

まず家にある録音機材を探してみた。出てきたのは、パソコンのマイク、ケータイ、D-snap(もらいもの。写真、簡単な動画もとれるマルチメディアタイプ)。パソコンのマイク端子に接続するタイプは、構造上パソコン内部で必ずノイズが混入する。ケータイにしても、D-snapしても、安いICレコーダーなんかは、「ザー」というラジオの無局番のような雑音が入る(ホワイトノイズというらしい)。

このノイズ、編集で取れないの?

Audacityでやってみたんですが、なんか水の中に入ったようなコポコポした感じになってしまい、とてもナチュラルには聞こえないレベルでした。これをナチュラルに取り除くには相当な技術がいるとみた。よって、このノイズが録音段階で気にならないレベルである必要があると結論付けた。

と言うことは、カセットレコーダーなども、音をパソコンに取り入れるときにマイク端子を使う事になるので、ノイズが発生するので使えないことになる。アナログはだめってことっすね。やはり、それなりの機材は必要みたいです。


効果音を収録するための機材について
http://3dcg.homeip.net/3d_efficiency/efficiency_Sound_03.php

ここから、MDレコーダーを持っていれば、これに外部マイクなんか買っちゃうのが、もっともお手軽っぽいけど、あいにくMDレコーダーは持っていない。MDレコーダーもそんなに安くない(1,2万はする)ので、一からそろえるには向かない。

細かいところは上記のURLで書いてある通りとして、これから機材をそろえる前提で、費用や実用性などから判断すると、

録音機材=>PCMレコーダー

ということになるみたい。PCMっていうのは、音声をデジタルデータに変換する方式の一つなんですが、要するに、聞き取ったデータを出来るだけそのまま、非圧縮に録音する機材がPCMレコーダーです。

このレコーダーの優秀さも音質に影響するのですが、もっと影響するのが「マイク」らしい。

さまざまなところのレビューでアップロードされた録音を聞く限り、ぶっちゃけ普通の人にはレコーダーによる優劣の差ってのは分からないと思うんです。普通PCMレコーダーには内部マイクがついてるので、音質の差はこの内部マイクの差じゃないかと思ってます。
 つまり価格的にも性能的にも、高いレコーダー=安いレコーダー+それなりのマイク、という等式も考えられるのではないか?実証はないけど。ということは・・

ICレコーダーじゃだめなの?

さっき安いICレコーダーだとノイズが入ってだめだっと書いたんですが、
http://www.sanyo-audio.com/icr/s280rm/index_ps285rm.html
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/product.cfm?PD=30307&KM=ICD-SX78
のように少しばかり値が張るものだと、PCM録音できちゃうものもあって、事務用のくせに有志の方がアップロードされた録音を聞くと屋外でも結構クリアなんです。例えば
http://bbs.kakaku.com/bbs/20778010213/#7790926

マイクの性能によるノイズも多分にあると思うので、例えば
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=885
といったマイクを使えば、もっとよくなるのでは?と思ってしまいます。
よりゃあー、もちろん根っからのPCMレコーダーと比べたら聞き劣りするでしょう。メインで環境音を取りたいって人がこの手を使うのは馬鹿ですが、ICレコーダーも業務用にほしくって、+αのお金で「それなり」の環境音が取れるのなら嬉しいじゃないですか。

 しかし、実際にやってみた音を聞いたことがあるわけじゃないので、その「それなり」がどれほどの「それなり」になるか分からない。僕は講演用にICレコーダーがほしいと思っているので、このやり方に興味があるのですが、リスキーですね。どこかに人柱は・・。


どんなPCMレコーダーがあるの?

まぁメインに効果音取ろうとしたらやっぱ、PCMレコーダーほしいです。現実は予算との闘いなので、メジャーなところを価格別にランク付けしてみます。ランクは自分から見たイメージで勝手に決めてます。相場は実はよくわかってない。

プロレベル(10万円以上)
・sony PCM-D1 

ハイレベル(5万円~)
・sony PCM-D50
・KORG MR-1

ミドルレベル(3~4万円)
・オリンパス  LS-10
・Marantz PMD-620
・ローランド R-09HR

実用レベル(2~3万円)
・ローランド R-09
・M-Audio MicroTrack II
・Tascam DR-1
・ケンウッド MGR-A7
・Zoom H4
・Zoom H2

???
・三洋電機 ICR-PS390RM


プロレベル→ばーか、ばーか、お前の母ちゃんでべそー、うわーん
ハイレベル→かなりの意気込みがいるなぁ
ミドルレベル→うーん、いきなり手を伸ばすの躊躇う価格
実用レベル→精一杯手を伸ばせばとどく
???→これってPCMレコーダー?


プロレベルはさておき、この辺の価格帯で、音質が一つ抜き出ているのはPCM-D50だそうです。まぁ、なんにせよ手は出ません。手が出せるのは実用レベルまでですので、そこに限定して検討します。


サンヨーのICR-PS390RM。上でも書いたんですが、分類はICレコーダーだけどPCMレコーダーもかじっている代物。これが実用に耐え得れば、ICレコーダーの役割を果たし、一石二鳥。PCMレコーダーはICレコーダーに比べるとちょっと大きいですからね。が、
http://okwave.jp/qa2864268.html
や色んなところの掲示板を見る限り、PCMレコーダーとしてはダメじゃないけど、少々心もとないといった印象。用途として、「事務>環境音」の人にはいいんでしょうね。「環境音>事務」ならやめといたほうが無難とみた。


市内の音楽店に足を運んだのですが、そこにはH4、DR-1、R-09、R-09HRがありました。価格はH4、DR-1が3万で、R-09で+5千、R-09HRでさらに+8千。
特徴を聞いてみると、
H4はマルチトラックレコーダーとしてギターやドラムも接続できるし、PCとの接続も容易。
DR-1は多用な再生機能があるから楽器の練習などに最適。音質はH4よりいい。
R-09はより生音を取るのに適してる。(僕の使用用途は話してあったからこうなったと思う

となると、僕のメイン使用用途としてはR-09ということになるんですけど、差額5千円って僕には大きいんですけどー。スタンド買えるじゃん、5千円あればー。

それにR-09の新モデルにR-09HRがあるのですが、差額が7、8千円くらいあります。しかし、コストパフォーマンス的にはその価値は十分にあるというのが、大半の意見のようです。これでR-09を選ぶと気分的に相当妥協しちゃった感がでるんですけどー。


ZoomのH2がPCMレコーダーの中では最安になります。現在の最安値で2万を切る。これは魅力的です。でも、価格だけで決めるのは危険です。使い物にならなかったら、その分を溝に捨てるようなもんです。じゃあ、R-09やH4に比べてどうなのよ?

藤本健のDigital Audio Laboratory
ZOOMの24bit WAVEレコーダ新モデル「H2」を試す
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070903/dal295.htm

一番音のいいハンディ・レコーダーはどれだ!?
http://www.rittor-music.co.jp/seminar/sr/handyrecorder/

Syrinx H2使用リポート
http://www.birdcafe.net/howto/howtoall.htm

ハンディレコーダーZOOM H2をレビュー(1)
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-09-04/1


値段だけあって、音質はH4やR-09には劣るみたいです。でも、僕が聞く感じだと、「なるほど!劣ってるな!」と断言するどころか、「えーと、え?ああ、まぁ、確かに・・(?)」と分かってるふりするのがやっとのレベルで、多分混ぜたら分かりません。機能的には十分ではなかろうかー。
好みが分かれるのは、「俺ってばマイクだぜ」っと言う感じの見た目ですかね。

その他H2レビュー
http://musiclife.blog.so-net.ne.jp/2007-08-17
http://www.voiceblog.jp/tin25000/538770.html


現状として、H2いいじゃん!今すぐ買っちゃいたい!って気持ちになってるのですが、とりあえず本当に必要になるまで我慢します。もしかしたらもっと安くなるかもしれないし。あー、早く必要になる段階まで漕ぎ着けたいなー・・・orz



参考
藤本健のDigital Audio Laboratory
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070903/dal295.htm

フィールドレコーディングの機材
http://otonoha.x0.com/NewFiles/equipment.html

自然音を録る為の収音マイク
http://okwave.jp/qa3299131.html
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