これから

どうも。久方ぶりです。死にたい気分いっぱいのTiBraです。
選択科目2つを犠牲にした必修科目まで落としてしまい、ダブりをほぼ手中に収めました。あー、あー、あー・・・・、生まれてきてごめんなさい。

受験との時ほど必死だったとは言いませんがね。一生取れる気がしないのはどうしたもんでしょう。まったく力学ってヤツぁさぁー、あー、あー・・・・、生まれてきてごめんなさい。


さて、とりあえず(再)提出物がごまんとあるので、あと一週間ほど放置が続くと思うんですが、これからの話をします。夏休みですからね。


今年掲げた目標として、昔こんなこと↓を書いていたのですが、

・ファイル共有コンテンツ(PHP)の完成
・画像にお絵かきできるアプレット(兼ビュアー)
・CG動画作品をどこかのコンテストに出す

すぐ出来ると思っていたら、もう3分の2近く過ぎていて、全部無理なんじゃね?という気がしないでもないですが、往生際悪くまだやろうとしてます。

ただこのうちの1つ、アプレットを変更してPythonでアニメーションソフト目指します。元々、アプレットはサークルのWEBアルバムあれば面白いかなと思って構想を練ったんですが、既に廃れてしまってモチベーションが維持できないので変更しました。

アニメーションソフトというといきなり敷居が高そうですが、到達目標は3Dモデルの人の顔の表情をテクスチャアニメーションすることです。要は顔の動画、あるいは連番画像を作ってそれをテクスチャとして貼っつけてやろうことです。


興味を持っている言語(もってるだけでどれも書けない)にJava、Python、C++があって、最初はかなーり前からぼちぼち触っていて、本も買っているJavaでやろうとしました。開発環境も情報も豊富ですしね。

ですが、PHPでものすごくいい加減な書き方を書いてきた僕は、定義やら修飾子やら返値の指定やら、なんかこう決まりごとみたいなとこで、ことごとく躓いて、一向に上達せず^^;
C++はもっと敷居が高いし、ええい、システム言語なんてやっとられんわ!ってことでインタプリタのPythonでちょっとやってみようか、という流れに。


やってみようか・・って、今はそんな時期じゃないんですが、実は木曜の夜から今日の朝まで自暴自棄モードだったんで、Pythonを書きなぐっていました。

ほんとに出来んのかなーってやってたら、今こんな感じ。




http://634.ayumu-baby.com/javawork/index.html
こちらJAVAですが、こうして最初から一個一個進めてる様子を追いながらだとすごくわかりやすいし、なんかカッコいい。自分ひとりで書いてるとPHPの二の舞に成りかねないので、聞かずは一生の恥の精神で、僕も製作日誌のように追加した機能とソースを書いていきたいと・・・・

情報提供とは思ってないです。教えてほしいだけです^^


ムービーももちろんやるぞー、ってまだ休み気分になるな!切り替える方向が違う!
関連記事

コメント

ドロー

おぉ、良い感じにできてますね!!<Python
Pythonのほうが、書籍が少ない分、道を間違えにくくて良さそうですね。
Javaでは初心者向けの駄目な本ばかり目立ちます…。

3Dモデルの人のテクスチャアニメーション、って良くわからなかったんですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4127581
こういうの?あ、これ2Dか…。

そのJavaのページ、昔よく見ていた気がします。懐かしい。
drawの中で毎回newしてるので、オブジェクト増えてきたらどんどん遅くなるだろうなとか、ドラッグ中に全画面再描画してるので重そうだなとか思ってしまいますが、アンドゥリドゥのコードって中々無かったので、助かった気がします。

ではでは、陰ながら応援してます。

どうも~。Pythonお手軽ですね。Javaは全然書けなくて、GUIアプリは僕には無理か~?って思うくらいだったんですが、逆にかなり楽しいです。

>3Dモデルの人のテクスチャアニメーション、
ここの表現、自分でも意味不明だったんで書き直したんですが、見られちゃいましたね^^;
表情の事です。顔はテクスチャ貼って、瞬きとかの顔の表情はむしろテクスチャ動画で操作したいなと。
http://yasainoyousei.jp/
これなんかが、その方法でやってるらしく、やってみたいなぁと思いました。

>>AnimeStudio / Moho
はい。そんなんです。2D系統は代替試してみたんですが、なかなかこれだと言うものがなくてですね。Flash持ってたら、間違いなく作らないですけどね
ParaDrawにタイムラインつけたみたいなのを目指します。


>そのJavaのページ、昔よく見ていた気がします。懐かしい。
何を隠そうuimacさんのブログか(ry

>drawの中で毎回newしてるので、オブジェクト増えてきたらどんどん遅くなるだろうなとか、ドラッグ中に全画面再描画してるので重そうだなとか思ってしまいますが

あははー。僕のもそんなんですが、これから考えます^^;

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード