Pythonを書く フリーソフト

Pythonを書くときに使えそうなツールを書き溜めしておく場所です。OSはWindowsXP。
詳しく知り次第、追加書き込みを行っていきます。じっくりレビュー風味にしていく予定。

エディタ

お手軽

IDLE
http://www.python.org/
いわずと知れた、というかPython入れるとついてきた標準エディタ。たまにもたつくところが玉に瑕。毎度、対話モードで起動してちゃ開発になんないから、Option→IDLE Configure→General→StartUp Proferences → Open Edit Windowにチェックを入れてエディタで起動できます。
入力補間もついてるんですけど、遅いから手書きで書いちゃうよね。行数もたまには見たくなるよね。リドゥほしいよね。

JmEditor2
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jmedit.htm
C/C++、Delphi、Java、HTML、Perl、Python、Rubyなどのモードが標準で備わっているタブエディタ。すっきりした見た目が気に入ってます。色分けだけで入力補間はない...のかな。簡単な構文解析もしてくれます。
あえてなのか、デフォルトの操作性は(僕が思う)一般ではないように思うので、設定方法を記載すると

ツール→環境設定1→マウスホイールを行スクロールに
ツール→エディタ設定→各設定から、行頭<->行末カーソル移動にチェック、フリーカーソルモードをオフ

で、後はお好みで。Pythonの書き心地から一つ言えるのはなぜ「:」の後の改行でインデントしない!?ってことです。う~ん?設定で出来るんのかな?

サクラエディタ
http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/
お気に入りのエディタの一つの万能エディタ。Pythonキーワードは標準でついてるはず。入力補間もできます。
Pythonの設定作ってインデンクスに「:」追加したりするとすこし幸せになります。

統合開発環境

エディタのすごい版

PyScripter
http://pyscripter.googlepages.com/
決定版ともいえる感じのもの。こいつはすごいぞー。入力補間もスイスイときたもんだ。
でも、英語です。日本語入力は文字化けした覚えがあります。しかし、ついに多言語対応になったとか。
 欲を言えば、関数、メソッドの折込が出来て、上書き保存前のアンドゥも出来たら・・。

Eclipse with PyDEV
http://pydev.sourceforge.net/
EclipseはJavaの統合開発ソフトの定番ですが、プラグインでいくらでも機能を追加できます。で、PyDEVがPythonやJython(Javaに使えるPython)の開発機能が追加できます。
書き心地等は入れてないので不明(ヲイ)。Eclipseって起動遅いから、開くの億劫になっちいます^^;

WideStudio
http://www.widestudio.org/
C/C++/Java/Perl/Ruby/Python/OCaml等のGUIアプリの統合開発環境。国産です。やや独特の操作性があるのと、日本語情報があまり無いところがネックですかね。GUIビルダーもついてる。

SPE IDE - Stani's Python Editor
http://pythonide.stani.be/

Eric Python IDE
http://www.die-offenbachs.de/

この辺もう、ぐぐったら当たったってだけでさー。

GUIビルダー


wxGlade
http://wxglade.sourceforge.net/
wxWidgetsコードの生成がメインだけど、PythonのGUIライブラリの一つであるwxPythonのソースコードをGUIから構築できる。これ自体がPythonのwxPythonで作られていて、使うにはインストールが必要です。
Applicationのプロパティの下のほうのOutPut Pathを設定してGenerate code!すごい。もうできた。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード