地理と歴史の基礎知識テスト

オプトイン・メールと言うものをやっています。これ宣伝メールを受信するだけでポイントが溜まって、景品や現金に換えることができるものなんですが、そこで送られたメールを今回のネタに使っております。

こんなのが来ました。地理と歴史の自分の基礎知識度がわかります。お暇ならどうですか?


メモ用紙と鉛筆をご用意ください。


今週はちょっと趣向を変えて、小学生レベルの社会科から、地理と歴史(古代史)の問題を20問出題します。1問=5点として、あなたは100点がとれるでしょうか?

問題
地理の問題です。次の1~10の問いについて、それぞれ正しい回答をA~Dから選んで、記号でお答えください。

1)日本の国土の面積はどれくらいですか?(km2=平方キロメートル)
 A:28万km2  B:38万km2  C:48万km2
 D:58万km2

2)四国の島面積は18,298km2ですが、北海道の島面積はどれくらいですか?
 A:77,982km2  B:36,733km2
 C:3,183km2  D:227,950km2

3)日本の国土のうち、山地の占める割合はどれくらいですか?
 A:83%  B:73%  C:63%  D:53%

4)日本の農地は、国土面積のおよそどれくらいを占めていますか?
 (平成17年統計)
 A:13%  B:33%  C:53%  D:73%

5)日本の東端の南鳥島と、西端の与那国島とは、経度にしておよそどのくらい離れていますか?
 A:26度  B:31度  C:36度  D:41度

6)長野県、山梨県、静岡県の県境にそびえている山脈(山地)はどれですか?
 A:飛騨山脈  B:木曽山脈  C:赤石山脈  D:関東山地

7)河川が、山間部から平野に出るところに、土砂などが堆積して出来た地形を何といいますか?
 A:扇状地  B:三角州  C:台地   D:河岸段丘

8)三日月湖は、何という川の流域で多く見られますか?
 A:石狩川  B:利根川  C:信濃川  D:北上川

9)次の都市のうち、政令指定都市でないものはどれですか?
 A:横浜市  B:仙台市  C:千葉市  D:函館市

10)第3次産業にあてはまらないものはどれですか?
 A:卸売・小売業  B:建設業  C:運輸業  D:複合サービス事業

問題
歴史の問題です。次の11~20の問いについて、それぞれ正しい回答をA~Dから選んで、記号でお答えください。

11)次のうち、縄文時代の遺跡としてふさわしいものはどれですか?
 A:岩宿遺跡  B:三内丸山遺跡  C:中里遺跡
 D:吉野ヶ里遺跡

12)紀元前1世紀ごろの日本の様子が書かれている中国の歴史書はどれですか?
 A:漢書地理志  B:後漢書東夷伝  C:魏志倭人伝
 D:宋書倭国伝

13)小山のような墓を古墳といいますが、最も多くの古墳や最も大きな古墳がつくられたのは、何世紀ごろのことと考えられていますか?
 A:4世紀  B:5世紀  C:6世紀  D:7世紀

14)大阪府堺市にある大山古墳は、何天皇の墓と考えられていますか?
 A:仁徳天皇  B:天智天皇  C:天武天皇  D:持統天皇

15)大和時代に大陸から伝えられたものとして、ふさわしくないものはどれ
ですか?
 A:漢字  B:儒教  C:仏教  D:神道

16)「大化の改新」によって、税を課すようになりましたが、地方の特産物
を都へ納める税を何といいますか?
 A:祖  B:調  C:庸  D:雑徭

17)中大兄皇子(天智天皇)が行ったこととして、間違っているものはどれ
ですか?
 A:大津に都を定めた  B:物部氏を滅ぼした
 C:庚午年籍という戸籍をつくった  D:白村江の戦いで新羅に敗れた

18)律令制度のもとで、九州の行政や外交、防人の管理を行っていた役所を
何といいますか?
 A:太宰府  B:左大臣  C:右大臣  D:太政官

19)万葉集の中で、貧しい農民の姿をうたった貧窮問答歌の作者は誰ですか?
 A:山上憶良  B:大伴家持  C:山部赤人  D:柿本人麻呂

20)遣唐使とともに唐に渡り、次の歌を詠んだ人物は誰ですか?
 「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」
 A:吉備真備  B:鑑真  C:阿倍仲麻呂  D:犬上御田鍬


<解答編>

1)B
2)A
3)B
4)A
5)B
6)C
7)A
8)A
9)D
10)B
11)B
12)A
13)B
14)A
15)D
16)B
17)B
18)A
19)A
20)C


【問題提供:日能研】


みなさんどうでしたか?

ちなみに僕は、・・・・よっ、40点でした。しかも、ほとんどカンであってるようなものだし・・・、ははっ、この問題、小学生レベルか~。
しかも、致命的なのは地理。15点。くは~、僕、センター地理履修者ですよ。一応、センター試験は8割取ってんですけどねぇ。受験生を終えて3、4ヶ月、知力の低下は恐ろしいものです。


80点以上取ったって貴方は→FC2ブログランキングすごい!小学生には絶対負けない!
40~79点だった貴方→多分、一般人の守備範囲くらい。
おい!自分が40点だから↑の範囲決めただろ!っていう39点以下の貴方→
ドンマイ!学力は人生の指標じゃないよ。
関連記事

コメント

ウププ・・・失笑の55点。
地理が15点・・・。

ところでカウンターは自作?凄い~!!かわええなぁ・・・。

と言うことは、歴史は8割ですか。
だてに歴史ランキングにエントリーしてませんねw
地理はな~。僕は得意教科だったのにな~(泣

ジブリ大好きです!!!トトロかわいい!

我がブログにコメントありがとうございます!

私は45点でした・・・歴史30点地理15点。
コレが小学生レベルって言われるとなんか凹むなぁ。

それにしても、絵お上手ですね!王蟲とかすごい!

おきゃんぴーさん。こんばんわ~

いや~、小学校の問題って結構むずかしいですね。
でも、コメントでちょっぴり安心しましたw

どうも ありがとうです。
おきゃんぴーさんの描く絵もかなりかわいいですよ~
「美少女ドラえもん」は胸キュンものですw

こんにちは。
私も挑戦してみましたが、こんなの、小学生のときに習った覚えはない!!
結構苦戦しまして、結果は60点でした(地理:20 歴史:40)。
地理は中学までの知識しかないけど、常識でわかりそうな問題(問6,問9)とかは正解したかったなあ。
まぁ、なんだかんだで面白かったです。はい。

おお、60点。歴史は皆さんできるんですね。
問い6、9は常識ですか~。確かに受験とか関係なく分かりそうな気はしますね。

実は僕、小学時代は海外だったんで日本の小学校行ったことないんですけど、
言い訳になりそうにないですねw

中2まで「源頼朝」ってことばを聞いた事がありませんでした!www

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード