2つのArmatureの違い

Armatureはペアレントから設定する場合とモディファイアから設定する場合があって、大抵はモディファイアからの方が便利なんだけども、ペアレントの方がいい場合もあったりします。その一例。

ソフトボディ実験


上がモディファイアで、下がペアレント。モディファイアはボーンと頂点の相対位置で直接追随させるけど、ペアレントはボーン→オブジェクト→頂点とオブジェクトを経由した相対位置で追随するからこういうときには、ペアレントじゃないと駄目なんですよね。

ややこしいけど、使い分ければ、なかなか使える・・・と思う。

追記:
え~と、なんかもうこの投稿は嘘しか書いてないです。(コメントを見てください。
モディファイアのSoftbodyとArmatureの順番を入れ替えれば、ペアレントの方と同じ挙動になります。ちなみにこれは2.46の仕様なので、前バージョンを使うと色々おかしなことになります。
ペアレントのArmatureは多分古い方法なので、基本的にはモディファイアの方で設定していくもんだと思います。ペアレントの方を使う理由は、たくさんのオブジェクトと関連付けする時一つ一つは面倒くさいからとかそんな理由しか今のところ思いつきません^^;。

おまけのソフトボディ実験。こんな挙動になる時もあるってくらいにしか見所がありません^^





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コメント

モディファイアの順序

こんにちは。ちょくちょく読ませていただいています。
さて今回の実験結果の違いですが、Armature の適用の仕方の違いではなくて
モディファイアの適用順序が Armature が先か Softbody が先かの違いでは
ないでしょうか。
Armature をモディファイアにしていても、Softbody より先に適用するように
すれば Armature をペアレントにした場合と同じ挙動になるように思います。

こんにちは。

その辺は確認したはず・・っと思ったらその通りでした!(爆
お恥ずかしい限りで。ご指摘ありがとうございます。
投稿は修正します(っというか、嘘しか書いてないので消した方がいいような・・

この辺2.46から色々変わってるみたいで混乱中です。こういう投稿はもっと慎重にせんといかんですね・・。

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