人体モデリングに 6

骨入れ。腕のボーンを少々いじりました。脚もそうですが、前腕は骨が2本あってねじれるように回るようになっているので、同じ動きをするために前腕のボーンを2つに分けました。
 不都合がなければ無視したかったんですが、敬礼とかがやりにくかったんで。


ただ、ねじれるわけなので、それを目立たなくする調整は必要そうですけど。

あとは肩だなぁ。
キャプチャ

まぁ、この辺は服に隠れるんだろうからこらんでもいいと思うけど・・。てか、服。まだ作れた試しがない・・。


骨入れする前にモデルの間接はちょっとだけ曲げといたほうがいいです。間接をあらかじめ曲げている状態でボーンを入れたほうが、IKの動きが自然になりやすいので。
キャプチャ
あと骨って、間接に対して外側に沿って入っているので、意識して入れるといいかも。
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コメント

私もいまから人のモーションを作ろうとしていたので参考になりました。

どうも、なによりです。独学なんでほんと参考程度にしかなりませんが^^

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